見出し画像

ものづくり日記

こんにちは
リネンドレスデザイナー Akemiです。

天然素材リネン100%を使ってリネンドレス創りをしています。
デザインから素材選び、パターンづくり、縫製と全てをひとりで行っています。


今日はぐっと冷えました。
暖房するほどではないかな?と作業を進めていましたが
気づくと指先はガチガチです。

それでも楽しくソーイング。

今日は試作ミシンがけ2日目。
袖の上の部分とギャザーを寄せた部分を縫い付けて
リボンを昨日とは違う縫い方で縫い付けてみて
どちらがいいか確認しました。
今日の付け方の方がいい感じです。
リボンが袖に落ち着く感じがしました。

片袖を身頃に縫い付けて
上身頃とギャザーを寄せた下身頃を縫い付けて
完成!

次の試作で考えるところ
袖リボンの縫い付け方
上身頃のダーツをダーツなしで切り開きにする
リボン3つはどう?
リボンをつけるならギャザーはやめる?


少し早めに仕事を終えると
アトリエの扉の向こうには
夜ご飯まだ?と うみちゃん

今日の寒さはうみちゃんを抱っこしてできたらな・・とおもう
けど
アトリエはわたしひとりの空間
おしごとに集中する空間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?