見出し画像

子供のジュースはどうすればいい??


子供って甘いジュースが大好きです。
ですが、その場しのぎでジュースをあげすぎると危険です!

私のジュースをおすすめしない理由
そして、子供のために私たち大人ができることををご紹介していきたいと思います。

まずおすすめしない理由はこの3つです。

①糖質たっぷり。

清涼飲料水をはじめ、良さそうなフルーツジュースや野菜ジュースにも糖質の種類は違えど、たくさん入っています。
糖質の摂りすぎは、血糖値のバランスを乱してしまいます。
身体は日々、血糖値をコントロールしています。
しかし、砂糖たっぷりなジュースをごくごくと飲むことで、簡単にそして一気に身体に吸収されるため、血糖値が急上昇します。
上昇した血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが働きます。
しかし急上昇したため、インスリンも必死に下げようとたくさん分泌され、結果として急降下
ジェットコースターのように激しい波になるのです。
これがなぜいけないか。
急上昇・急降下を繰り返すことで、身体が疲弊し、更にはインスリン分泌も弱まります。
そして身体の正常な機能がだんだんと壊れていくわけです。
そして、この血糖値の乱れがカッとなりイライラする原因であったり、子供だと癇癪につながっていきます。

そして怖いのが、糖質依存に陥ること。

ご飯はすすまないのに、甘いものがまた欲しくなりやめられないという悪循環。
糖質ばかりをとるようになり、大事な子供の成長に必要な栄養が取れずに不足し、成長も停滞してしまうでしょう。
そして身体はだんだん蝕まれていくのです。

②果糖ブドウ糖液糖など人工甘味料が使われてことが多い
 (例外もあります)

よくあるカロリーゼロのジュース。
カロリーはゼロでも人工甘味料はたくさん入っています。
これは実は全く意味がありません。笑
(そもそもカロリーゼロ自体、ダイエットのためになりません)
それはさておき人工甘味料の怖いところは、

・腸内細菌を壊す
・逆に太る
・脳卒中や認知症のリスクを高める

などです。
これを聞いただけで私たち大人でも取りたくないのに子供にはもっとあげたくないですよね😅

私も昔は特に何も考えず人工甘味料を含む添加物たっぷりの食べ物やジュースを口にしていました。
結果、太ったし肌が本当にボロボロ。
そしてかなりの情緒不安定でした・・・
それから私の場合は、添加物の入ってる簡単に購入できるものをとりあえず辞めました。
(今はこれといった肌トラブルは無いです!!)
大人でもこれだけ影響が出るため、子供には避けてあげたいですね。


③栄養が壊れている

製造過程で、食物繊維やビタミンなどの栄養が壊れてしまっているため、極端にいうとお砂糖を飲んでるのと変わりません。


これがおすすめできない3つの理由でした。


ですが今まで飲んでいたジュースを急に禁止してしまうのも余計に欲しがる原因になると思います。

そこで私たち大人に何ができるのか。

1.できるだけ水分補給にはお茶や水をあげる。
2.食事の前にジュースを飲むことをなるべくやめる
3.何が入っているのかチェックするようにする
4.毎日飲んでいたものを頻度を減らしたり、たまにのご褒美としてあげる
5.時間があれば手作りで作ってあげる


そこで、子供におすすめのスムージーレシピをご紹介します♪

パインスムージー 1杯分
・アボカド 1/4 30g
・パイン 100g
・塩(天日干しや海塩、岩塩。精製塩なら入れない) ひとつまみ
・水(好みで氷)   80ml
※どろっとしたスムージーになるので、もっと薄めたい場合は調整して入れる。
・ココナッツオイル 小さじ2

これをミキサーにかけるだけです♪出来上がりはこんな感じ↓

画像1

お時間あれば作ってみてくださいね⭐︎
また別の機会に、他のレシピもアップします〜♡

急に変えること、そして完璧に変えることは難しいです。
お子さんのために、ちょっとづつできることを無理ない範囲でしていきましょう♪



ーKokoBenTokyo のInstagramも
ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/kokobentokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?