見出し画像

ファスティングってどうなの?

ファスティングについて質問をもらいました。
私はファスティングについて専門外なので栄養観点からお話しします。

健康を目的としたファスティングはおすすめしません。

※個人的な信念・信条は除きます。

ファスティングの目的

働き続けている胃腸などの消化器官を休ませることです。休ませることで、排泄が活発になり、デトックス(体内に溜まった毒物を排出)され、リセットされた状態にします。


ファスティングをすると、始めは恐らく調子が良いでしょう。
痩せてきたり、少しスッキリしたりします。
今までの不摂生な食事を休んでいるわけですから、良く感じるのは当たり前です。
ファスティングする多くの方が胃を休めたいと思ってる=食べてるものが合ってない(ジャンクなものが多かったり、そもそも糖質多めの食事)のではないでしょうか?

しかし、最初は良くてもだんだんと栄養が足りなくなり身体の機能がどんどん低下したり、老けたり、かえってリバウンドすると思います。
そして、ファスティングが終えるとまた同じ食生活に戻ってしまうことが多いですよね?
それだと何も変わらないのではないでしょうか。


私も断食に近いつわりを経験しました。(私の場合は食べられなかったのですが。)
約2ヶ月はほとんど食べれず、苦しい日々でした。
食べられないので6キロは体重が落ち(脂肪も筋肉が落ちました)、
肌はシワッシワに老けてボロボロ。
仕方のないことですが、とても悲しかったです。
その時に栄養(食事)を摂るってとても大事なことなんだなってことを改めて思い知らされました。


現代は確かに食べるものは溢れかえっていますが、多くの方はお腹を満たす食事はしていても、身体に必要な栄養素を満たす食事はしていません。
必要な栄養が不足しているのに、そこに断食をしては本末転倒です。
ただでさえ、毎日意識していないと栄養は体内になかなか補充できないのに・・・

ファスティングで一旦リセットしたい気持ちはわかります。
でも、栄養なくしては私たちは生きられません。
必要な栄養をきちんと知り、それらを摂るべきです。

もしデトックスしたいのなら、それよりも糖質を制限した方が効果的です。
なぜなら糖質の過剰摂取は体内に炎症を起こし、小さな不調から大きな病気まで悪影響を及ぼしているからです。

また断食をすることで、
・タンパク質を断つ→胃の働きが弱まる
・脂質を断つ→エネルギー不足になる
・ビタミンミネラルを断つ→上記の代謝ができず、体の機能の調節も悪くなり不調になる

タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルを摂取し、糖質をコントロールする方が効果的です。


そこで私のおすすめはパワーサラダです。

パワーサラダとは
葉野菜、トマト、アボカド、パプリカなどの色んな野菜に加え、卵やお肉、海鮮、ナッツなどが入っているサラダです。これを食べるだけでしっかりと栄養が摂れる『完全栄養食』となっているものです。


ファスティングをする前に目的が何なのか、しっかりと見直してください。

▼ファスティングに向いている方
・今までの食生活が悪い方
・風邪などの体調不良で食欲のない方


風邪の時こそ食べなきゃ!と思われるかもしれませんが、免疫が戦っているときに食べるとエネルギーが食べ物の消化に使われてしまうからです。食欲が出てきてから食べていくと回復が早いです。(回復食もお粥だけよりタンパク源の食材などを一緒に入れると良いです)

▼ファスティングに向かない方

・上記のような身体に必要な栄養素が毎日きちんと摂れている方

十分な栄養を摂れている状態であればファスティングはお勧めできません。
必要な栄養素を身体全体に行き届かせることがとても重要です。それができているのであれば、敢えてファステイングをするよりも現在の食生活をそのまま続けていくことの方が効果的です。

必要な栄養素をしっかり摂取し、その吸収した栄養が新たな細胞を作る、そして体内の毒素を排出する。
この循環をうまく回すことが大事です。


まとめ
①今の自分にとって本当にファスティングが必要なのかを考えること。
②必要な栄養素の理解すること。

✔︎タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルの摂取
✔︎糖質のコントロール
これらを普段から意識することが重要です。




ーKokoBenTokyo のInstagramも
ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/kokobentokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?