見出し画像

recipe:レバーペースト

今回は赤ちゃんでも食べられるシンプルな食材を使ったレバーペーストのレシピをご紹介します!

私は元々レバーペースト(パテ)が大好きで、全く足りていない鉄分の補給にもなるので、老若男女おすすめの料理です♪

▼材料

・レバー   200g
・生クリーム   50ml
・玉ねぎ        100g
・バター          50g
・塩(天日干しや岩塩がおすすめ) 少々


▼レバーの下処理(ハツとつながっていないものを使用してください)
1.血管や脂肪など取り除く
2.水で洗い流す
3.拭きとって臭みをとるため、20分ほど牛乳につける
※牛乳アレルギーがある場合はしない
4.洗って水気を拭き取る
5.火が通りやすいようにカットしておく

※※面倒であれば、臭みは残りますが水洗いして拭くだけでも良いと思います。
ですが、下処理をした方がより美味しくできると思います♪
また、ハツがつながっていた場合は取り除くだけです。
ハツは塩で焼くだけでも美味しいですよ♪


▼作り方

①レバー下処理
②玉葱を薄くスライスし、フライパンにバターを溶かし弱火〜中火でじっくり炒める。
③レバーを入れ炒める。
※赤ちゃんが安心して食べるためにもしっかり火を通してください
④生クリームを加える。
⑤塩をする。
(最後に味を整えるので完全に味付けしなくて良い)
⑥フードプロセッサーかミキサーにかけてペーストにしていく。
⑦味見をし調整する。
⑧ラップをペーストに密着させ粗熱を取り冷蔵庫で冷やせば完成です。

※レバーは火の通り具合を見極めるのが普通のお肉よりは少し難しいです。
汁が赤やピンクの時はまだ火が通っていません。
ただ、火を入れすぎてしまうと今度は臭みが増します。

レバーが苦手な人でも食べられるかもポイント☝️
玉ねぎを炒める前にニンニクを入れるとだいぶ食べやすくなります!


✔︎レバーは鉄分補給に加え、粘膜や皮膚を保護するビタミンAも豊富です。
✔︎生クリームやバターは良い脂質がたっぷりなので、赤ちゃんも母乳に類似するようなエネルギー源が摂れますし、コクも出て美味しいです。
✔︎天日干しされた塩岩塩はミネラルたっぷり!
こういったお塩を使用することで、塩分だけじゃない、色んなミネラルも摂取できるので、赤ちゃんにも私たち大人が食べて美味しいと思う味付けしても良いと思います♪(お酒に合わせたような塩っぱさはダメですが)


シンプルな食材でシンプルに美味しいです。
ぜひご家庭でも試してみてください♪

ーKokoBenTokyo のInstagramも
ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/kokobentokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?