見出し画像

損保からコンサルに転職して1年が経ちました

お久しぶりです。
というか自己紹介をしただけで、その後全く投稿してませんでした。。

名前もいつの間にかコンサルリーマンから凡人リーマンに変えてますが、特に職業が変わったわけでもないので、以前自己紹介のときに申し上げたような主旨でnoteはやっていきたいと思います。
(自己紹介をご覧いただいてない方は是非チェック頂ければと思います🙇)

今回はタイトルの通り、損保からコンサルに転職して一年が経ったので、その感想を書いていきます。コンサル(特に総コン)の働き方が気になる方や、転職を検討してる方には参考になるかもしれません!

【まずざっくりの感想】

まず一年間働いてみて率直に思ったのが、「思ったより仕事がしんどくないぞ??」ということですね。転職する前は、「異業種転職だし、コンサル=激務のイメージだし、最初の一年間は辛いやろな、、」と思ってたのですが、振り返ると仕事がしんどくてテンションが落ちたことは一回もなかったですね。
ただこの感想がコンサル業界全体に言えるどうかは微妙なので、あくまでも総コンにいる人間の一意見として聞いていただけると幸いです。

流石にこの感想だとざっくりし過ぎてるので、もうちょい深掘りしていきます。まず意外に辛くない理由を、その後にそれでも若干しんどいと感じる理由を挙げていきたいと思います。

【意外と辛くない理由① : 働き方改革の波がコンサルにもやってきた】

働き方改革の波が遂にコンサルファームにもやってきたようです。長時間勤務が業界共通の問題として以前からあった訳ですが、他の業界では働き方改革が進んでるのに、コンサルだけその流れを無視するわけにもいかず、各ファームで取り組みが進んでるようです。
特に昨年は某ファームで違法残業のニュースもありましたし、社会的な要請として対応せざるを得ないという感じでしょうね。

実際に私の所属するファームでも、労働時間に関しては口酸っぱく言われますし、長時間勤務を抑制する施策が色々と展開されてます。
ただ、時期やプロジェクトによって夜中まで働くことは珍しくなく、あくまで恒常的な長時間勤務を無くす方向性なんだと思います。なので突発的なものはこれからも残り続けると思います。(まぁ程度の差はあれ、どの業界もそうだと思いますが、、)

あと個人的な感覚ですが、戦コンは総コンと比べると働き方改革の進み具合が遅いのかなと思ってます。戦略案件はシステム案件などと比べると、どうしても短期間かつ答えを出す難易度が高めになってしまうので、長時間労働でそこをカバーするしかないのが現状な気がします。

【意外と辛くない理由② : 教育体制が意外としっかりしてる】

これはファームによって対応が違う気がしますが、私の所属するファームでは教育体制が意外と整っており、転職してから良かったと感じる点の一つでもあります。

詳しい内容については書けませんが、入社時にはコンサルとしての心構えやハードスキルの研修が行われ、実際にプロジェクトに入ってからも定期的な1on1でありがたいフィードバックが貰えるようになってます。近年、コンサル未経験者の転職が多くなってるので、その辺の事情には対応してる印象ですね。 

ただ何処となく、「教えたんだからあとは勝手に成長しなさい」という圧??は感じるので、その点はコンサルっぽいですね。

【それでもしんどい理由① : プロとしての振る舞いを求められる】

ここまでいいことばっか言ってきたので、ここからはそれでもしんどいな、、と思う点もお伝えしますね。
1番感じるのは、プロとしての振る舞いを求められるということですね。どういうことかというと「コンサルはクライアントに対して、常に正解を出し続けなくてはいけない」ということです。逆に分かりにくいかもですが、クライアントは自前じゃ解決できないことをお金を払ってコンサルに解決して貰いたい訳ですから、コンサルは「コレが正解です」と言えないとダメなのです。この姿勢がプロということですね。

事業会社だと、仕事を振られても完成度はともかく、とりあえずやってみて上司に見てもらうという姿勢が一般的かと思いますが、そんな上司頼りな姿勢はコンサルだとアウトですね。つまりコレが答えと言い切れるまで、突き詰めて考えることがコンサルに求められるということです。(勿論社内の上位者にレビューはして貰います)
事業会社出身の人はこのマインドチェンジに苦労することが多いようなので、転職される方はこの点だけでも気をつけた方がいいです。

【それでもしんどい理由② : 繋がりを感じづらい】

あともう一つしんどいというか、独特だなと思うのが、帰属意識のような繋がりを感じにくいということですね。事業会社だと嫌でも所属部署に対する帰属感や周辺部署との繋がりを感じる訳ですが、コンサルだとプロジェクトメンバーとの繋がりが主なので(むしろそれ以外の人間関係は構築しにくい)、入社したての頃はかなり孤独を感じやすいと思います。

色んなプロジェクトを経験したり、他の活動もやったりすることで、繋がりを増やすことはできますが、待ちの姿勢だと社内のネットワーク構築に大分時間がかかると思います。同じ転職組でもこの点を機にする人は結構いました。

【最後に】

今回コンサルを1年経験したということで、率直な感想を書かせて頂きましたが、冒頭も申し上げた様に、ファームやプロジェクトによって誤差は絶対にあるので、その辺はご了承ください🙇

辛いと思う点もいくつか書きましたが、基本的に自分は転職してよかったなと思ってます。思ったほど仕事が辛くないというのもありますが、何より社内のメンバー全員が仕事に対して真面目(ちゃんと結果を出そうする姿勢)なのが本当に最高と感じてます。

これからコンサルに転職する方、したいと考える方にとって、気になるであろうことを今回投稿させて頂きましたが、他にも気になることがあれば、コメントやTwitterの質問箱で気軽にご質問下さい!ここまで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?