“WWDC22”雑感

例年、この時期に開催されるAppleの“世界開発者会議(Apple Worldwide Developers Conference:WWDC)”。
Appleの製品が好きで、いつも助けられている私としては、毎回楽しみにしているイベントだ。

今回のWWDCの雑感を書き記しておくことにする。


一番の注目は次期iOS/macOS

新MacBook Airが発表されていたけど、私の注目はそこじゃない。

例年9月頃に提供されるiOS/macOSの新バージョンが、今回のWWDCで発表されたこと。

メール/メッセージの送信管理

これは、私にとってとーっても助かる機能追加だ。

ときどき添付ファイルを追加し忘れてメールを送信したことに送信後気づいたりするから、こんなときに、“メール/メッセージの送信取り消し”は役立つ。
ただ、10秒以内に気づくのかはわからないが……

【iOS16】メールアプリに送信取り消し機能〜ただし10秒まで - iPhone Mania
そして、気分的に自分で送信ボタンを押下したくないときや、確実にメールを送りたいときがあるのだけど、こんなときに“メールの送信予約”が活用できそうだ。
(意外と“送信”ボタンを押してメールを送るのって面倒だったりするんだよね😖)

プライバシー機能

Safariに新たな認証機能「パスキー」 Apple、流出もフィッシングも起きないと力説 位置情報遮断機能も - ITmedia NEWS

“パスキー”はTouch IDやFace IDでアカウント情報を管理できるってことかな。

“Safety Check”は、位置情報を一括で管理できる模様。
今までより簡単にアプリの設定を管理できるのは魅力。

ドアを見つけるアクセシビリティ機能

端末のカメラでドアを見つけて、それが引き戸なのかスライドなのか、部屋番号なんかも通知してくれる機能が追加されるらしい。

まとめ

公式発表に記載がなくても、実は追加されていたアクセシビリティ機能とかが例年あるから、そこが楽しみ!

いただいたサポートは、私がリラックスして楽しく暮らしていけるようなアイテムの購入費用として大切に使います。内容はnoteで報告します。いつも、本当にありがとうございます。