見出し画像

かぐや様と告radioとの出会い

2022年11月2日。
大好きな「かぐや様は告らせたい」という作品が最終回を迎える。
私はこの作品に出会ったことで色々変わったと思う。
私がかぐや様を知って、こんなにハマれたのは運命だと、奇跡だと思っている。
小さい頃からアニメを見ていたけれどラブコメはあまり見てこなかった。
ある日の出来事。当時小6だった私は暇だったのでお兄ちゃんの部屋に遊びに行った。その時お兄ちゃんが見ていた動画が私とお兄ちゃんがいつも一緒に見ていたYouTuberさんがかぐや様のグッズを紹介している動画だった。
その時「かぐや様ってどんなのだろう?」と思って、お兄ちゃんがかぐや様の動画を色々見せてくれた。
第一印象は面白い!だった。
また後日、いつものように兄の部屋に行くと兄がパソコンでかぐや様のアニメを見ていた。
私が「これってこの前のやつ?」と聞くと兄は「そうだよ。」と教えてくれてしばらくの間私も一緒に見ていて、何話か見るうちにすごく引き込まれた。
当時私にはマンガが好きな友達が居たので翌日早速その子に「かぐや様は告らせたいって知ってる?」と聞いてみた。
するとその子は「知ってる!マンガもってるから今度うちにおいでよ!」と言ってくれた。
それから数日後、その子の家に遊びに行ってかぐや様のマンガを読ませてもらった。そしたらすごくハマった。
ちょうどその時期かぐや様の実写映画をしていたのでその子と一緒に見に行ったり、修学旅行でバスが隣だったのでずっとかぐや様について話していた。
当時私はネットを使える機器(スマホやタブレット)を持っていなかったのでお母さんのスマホを借りてかぐや様について毎日のように調べていた。
かぐや様のことをお母さんに話すとマンガを買うことやグッズ集めにも協力してくれた。
マンガを毎週末読み返す。それくらいかぐや様にハマっていた。
いつものようにお母さんのスマホでかぐや様について調べているとき「告radio」の存在を知った。
パーソナリティーが四宮かぐやと藤原千花の声優さん2人という情報だけを知り、どんなラジオなんだろう?と思っていた。
お兄ちゃんに「告radioって知ってる?」と聞くと、「聞いてるよ」と答えたのでお兄ちゃんに告radioを聞かせてもらった。
それが多分、2019年12月の出来事。
私は「きっとかぐやちゃんの声優さんはキリッとしてカッコイイんだろうな」と思いながら告radioを聞いた。
「令和最初の告radio powerd by 四宮グループ」というはじめのジングル(キャラ声)を聞いた次の瞬間。私は衝撃を受けた。
「四宮かぐや役の古賀葵です。」
そう名乗った声はとてもかわいらしく、少し冷たいところのあるかぐやちゃんとは真逆といったイメージだった。
そしてラジオを聞いていくうちに古賀さんがあおちゃんと呼ばれていること、たまに不思議発言をする(もちろんいい意味で)天然な可愛らしいところがあるところ、とにかくそのギャップにやられた。いわゆるギャップ萌え。告radioを聞き終える頃には私はあおちゃんのファンになっていた。
それから私はかぐや様についてだけでなくあおちゃんについても調べるようになった。
そんなある日のこと。あおちゃんがとある声優さんが集まる年越し特番に出ることを知った。
12月31日の夜、私はワクワクでテレビの前で番組を見ていた。
年納めのアフレコ、つまり1番目の生アフレコがあおちゃんだった。投票で選ばれたシーンはかぐやちゃんが熱を出して会長がかぐやちゃんの家を訪れるシーン。
私はその時まだかぐや様のアニメを1度全話見たくらいだったので、細かくシーンまでは覚えていなかった。(原作では読み返していたもののアニメとしてのシーンはあまり見ていなかった)
けれどそのアフレコを見て私は「このシーンすごく見覚えがある」と思った。その理由は、私がまだかぐや様にハマる前お兄ちゃんと一緒に初めてみた話がこの話だったから。
そして私はあおちゃんの演技を見て切り替えがすごくて更なるギャップ萌えであおちゃんことが大好きになった。
その日以降というもの、クリスマスプレゼントでタブレットを買ってもらった私は告radioを聞きまくったり、あおちゃんについて以前よりも調べてあおちゃんの出演した過去作も見るようになりあおちゃんの出るラジオを聞きまくり、声優さんにも詳しくなり他にもいろんなアニメにハマった。
あの日私が兄の部屋に行ってかぐや様を知らなかったらきっとこうはなっていなかった。
友達がかぐや様を知らなかったらきっとここまでハマらなかった。
かぐや様から告radioを知らなかったらあおちゃんのことを知ることもきっとできなかった。
あおちゃんに出会わなかったら、夢も無いし、私が変わることもきっと無かった。
私はかぐや様に出会えたことは奇跡だと思っている。
でも私はかぐや様に出会えて、いろんなことを知って、たくさん好きが増えた。
かぐや様は告らせたいという作品に出会えて本当によかったし、本当に幸せだと思う。
一旦かぐや様は告らせたいという物語は幕を閉じるけれどこれからアニメの続編だってあるし単行本の最終巻の発売だってある。
少し寂しいけれどお別れじゃないし!
この作品に出会えたことに心から感謝申し上げます。
素敵な出会いをありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?