見出し画像

ヒーローは、いつも頼られている

夫ブルーに引っ張られ、私もブルーなんですが、夫ブルーで最近良く出てくるのが「息子の不機嫌」。

夫の雑用を頼まれるのが嫌で嫌で、嫌です!というのを全面から醸し出す男、それが息子。そしてこれ、私(苦笑

誰だって、頼みごとはしたくないし、でもしたら、今度はイヤイヤやられる、気分悪いよね、頼む方だってさ。で、「子供だから親の手伝いしろ!」とか親は思うわけだよね。でも子供はさ、そんなん知るか!って思うわけよね。やってやってる、ってのを全身で表現する。。自分を見ているよう(苦笑2

あの不機嫌って、よく言われるけど、マウンティングよね。どっちが偉いか競争。子供って基本親の上には立てないけど、こういうときって立てた気分になるよね。親から見りゃ「不機嫌になる権利すらお前ないだろ」って思うけど。

それでね、思ったの。夫は私にヘルプは頼みません。きっと私の不愉快顔に諦めたんだろうか、それとも、力仕事はこいつにゃできんと思ったのかわかんないけど。で、ヘルプが必要なときは、息子に依頼するわけですよ。自主的に、ニコニコはしなくてもいいけど、せめて不機嫌ヅラしないで、息子が手伝ってくれりゃーな、と傍から見て思うわけですけど。それをどうおだてようかなって思ったとき、

ヒーローってそういえば、ヒーローの都合考えずにヘルプ!って言われるよなーって思った昨夜。

んじゃ、ヒーローの私生活って(あるんか?)って思うのよ。これって、責任の大きい人もそうよね。自分の私生活を大事にして自分のリズム大事にしてたら、物事に対応できないから、きっといつでも対応できるスペースっていうのがあるんじゃないかな。プライオリティの違いもあるけど。

ってことは、いつもどこかに余裕を持っているからヒーローになれるのかなって。「今宿題やってるのに!」って心で思った息子の不機嫌ヘルプが最近あったんだけど、夫は知らないわけよ。だって、99%息子はゲームしてるだけだから、宿題してるなんて思わないわけ。

この息子の態度、私も自分覚えがあって、当時好きだった人になんで図書館で勉強しないんだ(自宅で勉強してると答えたとき)、って言われたときプチ切れたわけ。そんなことで切れてしょーもな、みたいなこと言われた気がするんだけど、私、そういう切れ方良くしてた。あ、息子も一緒だって、ほんっと思う。ほんと、なんでそんな小さいことに切れてんだろって思うと、自分がいつも正しい!って本当に信じてるんだよね。

で、正しくあるための努力や矜持なんてのは、ほんのちょっと高くて、だからできてきたこともあるから、悪いわけじゃないの。それが私。それが息子。

でもね、ヘルプーって言われたときに、ヒーロー参上!みたいに思って動けたら、ヘルプを頼んだ方も自分も気分いいかもなって。ヒーローだからスケジュール狂っても困らないわけだよ。なんとかなるからさ。ヒーローだから。

助けを求められて腰が重いのは、「やってやってるんだよ感謝しろ!」って思ってるんだなって思う。面倒ってのもあるけど。利用されすぎるのが嫌!って思うこともあるけど、そんなにあくどい人ばっかじゃないし、自分の周りがそんなにあくどい人ばっかだとは思わないし。

そう思うと本当に面倒くさがりなんだなと思う。努力せず人の上になりたがり、偉いと(表面的に)思われたい。

でも本当にすごい!と思われるヒーローは忙しいからそんなテクも考えない。ヒーローはスキルがあるから、ヘルプもめっちゃ早くこなせる。ヒーローは身軽だから、すすっ!と手助けできる。ヒーローは動けるように健康。

なぁんだ。本物のヒーローになればいいだけじゃん



そういえば、私っていつもヒーローなりたがりだったわ。あははは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?