見出し画像

UAE(子宮動脈塞栓術)受けました No.3

術後旅行に行ってきました

5月17日に手術を受けましたが、手術を受ける決断が割と早かったことの一つは保険契約が毎年7月更新で、それまでの個人負担額の積立が7月で0になってしまう(手術の個人負担額が1800ドルだとして、支払い義務額の上限が1500ドルだとすると、7月以降は1500ドル支払わなくてはならなくなる。6月までなら、すでに他の受診料等々でほぼ1500ドル医療費で支払ったので、支払いがない)のが一つ。あとは、6月末に家族旅行を計画していたので、それまでに回復できるため、でした。

<体調>

風邪が治るとともに術後に問題はありませんでした。時々下腹部全体がシクシク痛むことはあります。でも熱が出たり、動けなかったり、ということは普通の生活をしている間はありませんでした。

<薬>

実は術後回復中にイブプロフェン600ミリグラムでは効かないので、偏頭痛用の鎮痛剤を飲んでいたことはNo2で明記しましたが、そのつもりで旅行中偏頭痛用の鎮痛剤しか持っていきませんでした。。失敗した。。旅行先でイブプロフェンを、しかも1錠600ミリグラム。。。国が変わればこれもオッケーなんだ。。と思いつつ購入。いつも3錠飲んでたのに、1錠でオッケー。これでいいんだ。。と思いながらも利用。完全に痛みがなくなったわけではないけれど、動けるようになりました。。。なんでそんな痛みになったのかは後で。

<出血と生理>

生理は術前よりは軽くなりました。塊が無いし、動けないほどの突然の出血は無い。量が減ったかというとよくわかりません。というのも、以前は量というより、動くとドバッ!変えなくちゃ!って感じでしたので、生理用品使用頻度が高かったのは1日の量より1回の量(そして塊は吸血されないので、量がどうであろうと変えざるを得ない)のせいでした。ほんっと、在宅で良かったです。。これ勤務必須だったらかなり辛かっただろうな。。一層のことトイレで仕事したかったかも。。

生理パターンは落ち着いたように見せかけ(9日間と長め)、数日後に舞い戻ってきました。。迷惑な奴め。。そして旅行中も続行。でも、確実に以前旅行に行って、何重もの用意をしても漏れてた、ということは無く、それだけでも心理的に解放感!!普通(に近い)の生理って素晴らしい。。

<旅行による影響>

今回の旅行ではスクーバダイビングとシュノーケルをすることが多かったのですが、シュノーケルは水中?水上?(笑)にいることが多いので大して影響が無かったと思うんですが、スクーバは辛かった。。。水圧なのか、水温が比較的高くても水中だったからなのか、痛みが信じられないレベルでした。。2年ぶりだったので、1時間位のリフレッシャーコース(復習コース)をしたのですが、贅沢なことに浅瀬を実際潜ることになり、それは問題なし。どちらかというと、パニクってソッチのほうが問題(苦笑)。なまった英語で「君はもうサーティフィケーションも持っているんだから、できるんだよ。できるって証明されているんだから、心配しなくていい!きれいな魚を数えて、自分をコントロールしろ!」と、パニクってもう潜るのやめる!って言っていた私を説得してくれました。翌日、これでだめならスクーバはもうやらん!と決めていました。それくらいやばかった(パニック)。

横道にそれましたが、UAE関係としては、ま、準備として生理用ディスクを入れていたのと、生理用水着を着ていたのと、ウエットスーツで、漏れは全くなし。サメのいるところだから怖かったよ。。

翌日は2タンクダイブ。これも、1タンク目でダメそうなら2タンク目は船上の人になろうと思っていましたが、復習コースのダメダメな私を見て、アシストがつきっきりで世話してくれました(笑 おかげで他3人が、ダイブマスターについてちゃんと楽しめてよかったです。私も復習コースより余裕が出ましたので、2タンク目も一緒にダイブ!上がってきて、どうする?もう1日行く?と言われたとき、少し行く気になるくらい楽しかったです(初ダイブのときは、1日目で船酔い水酔いしたので、2日目は一人でリタイヤしてました)。

そしてダイブ後、夕飯に。。。。

誰か私を気絶させてくれ。。。というくらいの痛さ。薬も全然効かないし、痛みもひいてくれない。。波があって、あーやっと楽になった。。と思ったら、顔をしかめて脂汗が浮かぶほどの痛さ。。。近距離のレストランでも歩けないほどの痛さ。。治安の不安もあったので、タクシー移動できてよかった。。伴って出血量も増えました。でも流石に一歩歩いてどばっ!ということは無く、それは良かったです。下腹を触ってみても、すっごい冷えてました。外は30度近いのに。。。だから体が冷えたせいかなーと思います。あけっぴろげに言っちゃいますが、生理ディスクを抜くときは、膣内に指入れるんですけど、冷たい!!!それこそ体内から冷えちゃってる感じ。シャワーじゃ温まれないし、気温が暖かくても温まれない。あれはどうしたらいいんでしょうねぇ。。

2日目のダイブでも同じ経験をしました。ほんっと、暑くて汗出るのに、痛みで脂汗。。美味しいイタリアンもほぼ食べられず。。

その翌日はボートでシュノーケルの予定だったので、朝食後に薬局に行ってイブプロフェンを購入。術後に効かなかったので望み薄ではあったのですが、シュノーケルだったからか、イブプロフェンが効いたのか、その日は大して痛みもなく、出血も軽く、違う意味で嫌なことはあったけど(喫煙者が居た。。フランス人め。。風上で吸うなよ。。ぜんぶ煙がこっちにくるじゃんよ。。)、UAE的には楽しめました!

その他の日々は、本当に普通の生理の日常という感じで、UAEやったからーということはなく、旅行を楽しめてよかったです。でもこれで学びましたね。。体(体内)を冷やしたらほぼ100%、痛みと出血がひどくなる!ホッ○イロでも持って歩こうかしら。。

空、と言う名のビーチと、エイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?