破械基本ルート-動画解説-
文字での解説苦手だよ、という方のために
今回はマスターデュエルソロモードで撮ってきた動画を使って破械の基本的な回し方についての解説です
これだけ覚えれば一応破械回せます
逆に言えば、この動きすらわかってないと勝ち越すのは厳しいです
先行の動きでサラマ使わない人、よく見ますね
勿体無いですよ!
初動
⑴ラキア+破械魔法罠
⑵アルハ+破械魔法罠
相手ターン→次ターンの展開例
⑶相手ターン
⑷次ターンの動き
後手ワンキルルート
アルハ+破械魔法罠+破械モンスター(禍霊除く)
で後手ワンキルできます
⑸アルハ+破械魔法罠+ラキア
相手の場にモンスターがいない場合
禍霊の代わりにラキアorサラマを出してください
⑹アルハ+破械魔法罠+サラマ
相手の場にモンスターがいない場合
禍霊の代わりにラキアorサラマを出してください
⑺アルハ×2+破械魔法罠
相手の場に
打点1000より大きいor守備モンスター
がいるとワンキルできません
⑻アルハ+破械魔法罠+雙極の破械神
相手の場に
打点1000より大きいor守備モンスター
がいるとワンキルできません
読みたい人用の細かい解説
⑴ラキア+破械魔法罠
罠を先に伏せ、召喚成功時のラキア①効果は1度放棄しましょう
相手が全然読まないプレイヤーだと泡影ヴェーラー撃ってくれるのでそこにラキアチェーンで無駄遣いさせられます
完成盤面はラギア+罠魔法
派生↓
●禍霊の代わりに雙極の破械神を使う
⑷の動きができなくなりますが、デッキに禍霊が残ります
●禍霊の代わりにアルハを出して終わる
⑶の動きができなくなりますが罠の効果と下級破壊から雙極の破械神を出しての除去が使えます
壊獣には強いですが、ハンド消費が重いです
後手の場合も、動き方はほぼ同じでOK
●相手の場に攻撃表示がいるなら下級も攻撃表示で出すこと
●禍霊効果を使うこと
などを変更してください
召喚前に罠を先に伏せるとモンスター召喚に対するバウンズや除外除去でリソースが消されません
コズサイを警戒する場合は召喚先にしてください
⑵アルハ+破械魔法罠
Gに弱い展開です
選べる時は⑴を優先しましょう
ケア札がなく、魔法罠が唱導なら
●アルハ効果を使わず通常召喚
でも大丈夫です
ラキアを挟むことで泡影ヴェーラーに強くなり、ニビルに弱くなります
サラマに泡影食らうと0妨害、
ラキアを挟むと泡影食らってもラキア+サラマとなるので、
相手ターンに
ラキア①サラマ割り→サラマ②雙極特殊召喚
として泡影受けても妨害できます
派生および後手の動きは⑴の時と同じです
⑶相手ターンの動き
奪取リンク先をユニコーンにしないように
⑷の動きができなくなります
どうしても使わないと負けそうな時だけ
なお、敵ターンなのでうまくはいかない可能性も高いです
臨機応変に
敵ターン妨害はラギア、唱導、雙極の破械神
の3つと認識しておきましょう
⑷次ターンの動き
奪取リンク先がない場合、罠魔法罠を対象に取ったり、禍霊の蘇生をラギアにしましょう
下級をサラマの対象にするのは他に選択肢がない場合のみ
アルバから奪取リンクでアクセスを出す際
アクセスの効果発動にチェーンできないので
奪取先の墓地へ送られた場合の効果は発動できなくなります
墓地送り時効果持ちを優先的に吸いましょう
後手ワンキル
・サラマを経由する
・バトル中ラキア①で下級破械
・上の結果出した雙極の破械神②で味方破壊
さえ覚えておけば、あまり考えず回せると思います
ハンド・リソース枯渇が酷いので、誘発や伏せが怪しければ無理には狙いません
雑記
adsじゃiPhoneだけで編集無理だったし、マスターデュエル偉大ですわ
まだ、バグ(仕様?)もいくつかありますが、あの複雑なOCG挙動大体再現できてるの偉すぎ
一応、以下にマスターデュエルで起こる
OCGルールと異なる点についても周知しときます
他にもあったらぜひ教えてください
いずれ修正されるといいですね
●トークンが場を離れる際、破壊扱いになってしまう
本来バウンス除外では消滅なので、破壊ではないはずなのに破壊扱いされている
OCGルールでもそうなると勘違いして拡散してしまいました
この場を借りてお詫びします
●シズク→マルチロールの順で発動できない
シズク時にマルチの参照回数0回にしておけば一応使えるらしい
●チェーン内で無効→フィールド外となると無効にならない
例
チェーン1アレイスター
チェーン2激流葬
チェーン3泡影対象アレイスター
泡影で無効になってから破壊されたはずのアレイスター効果が何故か無効にならず通るようです
無効になった次のチェーンからは、フィールド外にいてもフィールド発動ならちゃんと無効になります
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