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破械近況

今現在破械にとって対処不能レベルなカードを発見して頭抱えてる
流行るなと願いつつ気を紛らす為に執筆

とりあえず、デスフェニ型のメインデッキはまとまったので思考整理も兼ねて

現状の確定枠↓

メイン

破械カード
相変わらずの最小構成
禍霊は素引き鬼渋いので枚数増やす気はなし
0だと弱い
雙極の破械神も3積みするほどではないと感じている
他カードは枯れて困った事があまりないので現状の最小枚数で良さげ
これ以上削ると破械使う意味が無くなる
罠雙極は迷うが、妨害性能としての能力値の低さがやはり目立つのでまだ無し寄りの思考で停滞中

G
通りやすくなったので何も考えず3投
墓穴頑張って吸ってくれ

うらら
Gケアもあるしやはり問答無用3投

スカルマイスター
リンク体回収可能な悪魔で、下級打点としても申し分ない
ターン1もなくデスフェニ対策もできる為、2投

デスフェニ出張
EX枠と縛りを考慮し、
素材はディアボ・ディナイアルは不可で上級D・ディヴァイン安定
上級側の素材は上級Dならダッシュ以外、全部ほぼ同じなので変える気なし
ダッシュは価格分の仕事じゃない+規制嫌なので買う気なし
わんちゃんブルーDストレージで見つかったら変えるかも?
アナコンダ出さないし出せない
フュージョン3投で良い
余ったらコストへ

金謙
ゴーキンから変更
EX飛ぶのに関しては殆ど事故起こらなかったので誤差だが、デスフェニにより壺の使用目的が大きく変更したので
ゴーキンの採用理由として最も大きいのは
雙極の破械神によるハンド減少のケア

その点、フュージョン1枚から
デスフェニによるアド+2ドロー予約
までが可能であり、従来より手札確保がしやすくなっている
素材を引く可能性からドローの質が落ちた事もあり、手札の質を向上させる金謙優勢になったと判断

墓穴
デスフェニギミックにより
先行ではうららを止める役割が、後手では相手のデスフェニを止める役割がそれぞれより重要になった
特に後手で腐る可能性が低くなった事が今まで非採用にしてた理由を失ったので
広く見られることもありフル投入へ


ゴーキン→金謙の変化により1枚を引き込みやすくなったことからメイン採用へ
後手なら2伏せ以上ならアドを取れる
先手ではアドを取れないがメイン先手に信頼を置いていないので平気

スキドレ
重複が弱いこともあり依然2枚
金謙により取って来やすくなったことで先行で構えやすくなった点が大きい
デスフェニと合わさっても蘇生可能な2500打点として居座る為、悪くない

泡影
墓穴を喰らわず広く見れるカードとして
一滴と悩んだが、守備の置物系は一滴で攻撃減少させても抜き辛い為、動かないようにするほうが重要と判断

EX

破械
複数使用も十分視野に
金謙でほぼ使用しない3枚目をそれぞれ飛ばす
雙王神はほぼ飾り

ユニコーン、アクセス
奪取リンクで出せる強力リンクとして

サロス
完全耐性を代表として、守備置物の処理にも
総じて硬直系への除去役

ディスパラ
スキドレ中の択として1枚確保


サイド

わらし、うさぎ
広く見られる誘発として

応戦
刺さるテーマに対しては、これ1枚を引くだけで詰みまで持っていける為

壊獣
同様に置物への対処として
壊獣枠2枚体制は変える予定ないが、
属性、打点、守備等を考慮しガダーラへの変更を検討中

ニビル
展開系対策として
特に基本ルート中にニビルのケアができないテーマに対して使用

勅命
魔法系のテーマおよび、スキドレが見えた試合のサイドチェンジに主に使用
こちらも金券で持って来やすくなった事が追い風

後記

EXとサイドの枠が未だ悩み中
オススメカードあったらFF外歓迎なんで教えてください
エコールドや、サージュ等、展開力を増やす方向での出張は、苦手デッキが変わらないまま受ける誘発が増えるのでなしかなとは思います

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