オリジナルデッキ紹介【さんぱちでびるず】
たまには大会用ではなくフリー用のオリジナルデッキを紹介・解説してみます
相変わらずの破械です
1. デッキレシピとコンセプト
破械を軸に
星3(さん)と星8(ぱち)の悪魔族(でびるず)
のシナジーを最大限活かしたデッキです
リミットレギュレーションは2021/1適用
メインデッキのモンスターは、当然のように星3・8の悪魔族のみを採用
魔法罠も全てメインデッキのモンスターに直接関わりが作れるカードに限定して採用しています
エクストラも可能な限り悪魔族で固めました
最高にシナジーがあるせいで外せなかったケルビーニのみ天使族になったのが心残り
悪魔テーマの彼岸出身ですし目をつぶって貰いましょう
2. 主要シナジーについて
多数のカードに当てはまるシナジーを先に解説します
悪魔族
破械童子ラキア・アルハの効果使用後に展開可能
破械神ラギア・アルバの効果で墓地から回収可能
魔サイの戦士・煉獄の災天で墓地に落とす事ができる
星3
ケルビーニの素材となれる
ケルビーニによって墓地に送れる
星3悪魔族
デスガイドからリクルート可能
DDダリウスの素材となれる
スカラマリオンでサーチできる(闇属性限定)
星8悪魔族
怨念・抹殺の邪悪霊の効果で釣り上げる事ができ、またそれらの回収トリガーになる
3.1 各カード解説-星3悪魔族-
破械童子ラキア・アルハ・サラマ
基本的には普段通りの使い方をするだけです
テーマ内の動きをしつつ、
余力でダリウス・ケルビーニ、邪悪霊ループへと繋げます
いつもの最小構成
デスガイド
墓地効果のある
魔サイの戦士、スカラマリオン、
エッジインプシザー、邪悪霊2種
をリクルートし、2体でダリウス・ケルビーニに繋げるのが仕事です
スカラマリオンからサーチが可能
魔サイの戦士
デスガイド、ケルビーニによって墓地に送る事で②効果で悪魔族墓地肥やしを行うのが主な仕事です
ケルビーニでは直接送れないレベル8悪魔の墓地肥しに繋がる点がありがたいところ
実は①効果の戦闘&効果破壊耐性も腐らず、
スカラマリオンと合わせて引いた場合は2枚でダリウス・ケルビーニに繋がります
また、魔サイ①効果+抹殺の邪悪霊による攻撃誘導
でどんな打点の高いモンスターを建てられても1回攻撃を耐える事ができます
エキセントリックデーモン
破械魔法罠を割る役目としてサイクロン系に頼るのは面白くなかったので、悪魔3レベのこのカードを採用
貼っておけば、カースネクロフィアの参照としても使えます
スカラマリオン
サラマ、デスガイド、シザー、邪悪霊2種をサーチ可能
自壊効果を雙極の破械神のトリガーにすることも可能です
エッジインプシザー
墓地からリソースとなれるカードとして採用
素引きが絶望的に渋い破械神の禍霊をデッキに戻して星3悪魔を追加できます
地獄門があるのに素引きしたバイスレクイエムを戻して再サーチするのも面白いでしょうか
怨念の邪悪霊
3-8を繋ぐキーカードその1
墓地除外に対してチェーンで打つ事でフィールドへと逃す事が可能です
自ターンで使えるのでバイスレクイエム蘇生からデスマキナに繋げるにはこちらが最適
ただ、基本的には無限回収できる手札コストとしての使用が主
煉獄の災天で捨てて星8悪魔を落としてあげると即回収できて幸せになれます
抹殺の邪悪霊
3-8を繋ぐキーカードその2
ダメステ処理を吹き飛ばす特殊テキスト
こちらはがっつり効果を使用することを目的にしています
禍霊対象蘇生+戦闘破壊→雙極蘇生+破壊効果
カース対象蘇生+戦闘破壊→破壊時効果
のコンボが強力です
特に前者は全ての処理がダメステ中なので殆ど止められることはありません
怨念もそうですが自己回収効果はダメステニにはできない事だけ気をつけてください
3.2 各カード解説-星8悪魔族-
雙極の破械神・破械神の禍霊
いつもの最小セット
邪悪霊での蘇生が多くなるので雙極のssターン1にはいつも以上に気をつけたいところ
バイスレクイエム
地獄門でサーチ→地獄門を破壊しPから自己ss→
デスマキナ重ねてss→
バイス付与効果で地獄門戻して回復+破壊
の流れで使います
先行でも破壊罠魔法を割って展開できる点が優秀
永続効果の制約上、本来は地獄門が無いと使えない出張ですが、邪悪霊による蘇生は効果無効なので気軽に墓地に落としても使える安心仕様
ただしEXに行くと使いまわせなくなるのですぐにデスマキナを重ねたいところです
最悪、EX縛られて制約が邪魔になったらラキアサラマで叩き割って解除できます
カースネクロフィア
カードの効果であればなんでもいいので、ただ通常召喚できないだけの特殊召喚モンスター
除外戻して自身を特殊する効果は墓地除外で辛い時に稀に使えます
基本的には墓地に叩き落として邪悪霊とのループを狙います
破壊ターンエンド時の自己蘇生+破壊は一連の効果なのでスキドレ等に止められることもなく、対象を取らないので非常に強力
セットカードは参照できませんが、その時表であれば参照できるので破械罠をチェーンで撃っても数を稼げます
3.3 各カード解説-魔法罠-
地獄門の契約書
複数枚引いてもデスマキナの効果に使えたりするので3投
自傷が残りますが、貼りっぱなしにしてればカースで参照可能です
煉獄の災天
メインデッキの全モンスターを墓地に叩き落とせるカード
落としたラキア・アルハと合わせて本来初動になり辛いサラマを使える点も美味しいです
当然カースで参照可能
雙王の械・破械魔法罠
伏せ状態で割れるカードも多く、使い勝手の良い3種は3投
本来使い勝手が悪い慟哭は、械からサーチ可能なカース参照カードとしてピン採用しています
3.4 各カード解説-EXデッキ-
DDDダリウス・デスマキナ
破械神リンクでダリウスのみ戻せば2体目も出せる為、バイスに必ず重ねたいデスマキナの方を傘増ししました
ディスパラッチ
スキドレ下でも大型を抜ける数少ないカード
出し方も緩いので便利枠として1枚採用
ケルビーニ
シナジーが強すぎるので泣く泣く採用した唯一の天使族
君、悪魔にならない?
破械神ラギア・アルバ
破壊時の悪魔回収が純破械よりはるかに優秀
罠の破械雙極でも使いまわせます
トロイメアユニコーン
相手ターンラギアから出す択の1つとして
邪悪霊ループにより手札コストがあまり痛くないのが嬉しいですね
破壊耐性を抜く手段としても
ライゴウ
効果発動のトリガーも増えてます
全力で敵場を荒らしたい時用
相変わらず耐性皆無なのには注意ですが
サロス
破壊耐性高打点に詰まないようにピン採用
ほんと悪魔族で実装されてくれてありがたいですね
4. 回し方
基本的にはどのパターンでもレベル3悪魔を横に並べるところから入ります
デスガイドや、罠魔法破壊カード+破械魔法罠を使って悪魔縛りを付けずに並べられた場合
ケルビーニを経由して
墓地星8悪魔+手札邪悪霊
の盤面を構築します
アルハ・ラキア効果で悪魔縛りがついた場合、
純破械同様に
破械唱導、ラギア、ダリウスデスマキナ等で妨害を構えましょう
ターン数経過と共に墓地に悪魔が溜まっていきます
邪悪霊2種と星8悪魔の永久機関を維持し、相手のリソースをガリガリ削ってやりましょう
5. 後記
以上がオリジナルデッキ【さんぱちでびるず】の解説となります
OCGに本格的に参入するきっかけで
サラマも雙極の破械神も存在しなかった頃に握った破械という3-8悪魔デッキ
そして、邪悪霊の存在を知った時から温めていた3-8悪魔のシナジーを活かすデッキ
デスマキナの登場で一気にシナジーを活かせるカードが増えてこのフリーデッキがやっと満足いく出来になりました
相手のやりたい動きを止める事に重点を置いた大会デッキも嫌いではないですが、フリーデッキは相手の妨害を手数で突破する過程が中々楽しいものでもあります
リアルが忙しくなくなったらフリー対戦も増やしていきたいですね
烙印型の破械、楽しみにしてた方には申し訳ないですが、強みがあまりないという結論に達したのでボツにします
今年の記事はこれで最後ですかね
新改訂でまたお会いしましょう
↓お年玉投げ銭用,特に内容無し
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