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破械徹底解説-ディスパラッチ編-

破械デッキ解説はこちらから↓

WN OF MAJESTYで登場したこのカード
破械ディスパラッチ

…もとい、
激撮ディスパラッチ
ノーマルで全然注目されてないカードですが
どっからどう見ても破械新規です

登場からはかなり遅くなってしまいましたが、破械デッキにおけるディスパラッチの強み・役割について解説していきます

1. ステータスが破械と噛み合っている

素材が効果モンスター×2
闇属性

禍霊、ラギア、アルバからのリンク先として最適

悪魔族
ラキア、アルハの制約下でも出すことができる

上記条件が揃った汎用リンクモンスターとしては、デスポリス・ミスケープバーバが既に存在していましたが、
ディスパラッチはこの条件のモンスターでは
除去効果を持つ初めてのカードです

横方向リンク
EXに出しても相手フィールドにリンク先を向けない事が可能
自フィールドにリンクが向かないデメリットは、リンク先に展開していくことが稀な破械デッキには軽微なデメリット


2. 破械の弱点を補完できる効果

ディスパラッチの②効果は
自身を戦闘破壊したモンスターを破壊し、
その攻撃の半分を回復する効果
です

重要な点がいくつかあるので見ていきましょう

まず
対象を取らない
破械には対象を取らない除去が乏しく、テーマ内では雙極の破械神のみ
テーマ外に拡張してもラキアアルハの制約上、他に使えるのはサロス程度でした
対象を取らない除去手段が一つ増える事自体が希少です

フィールド外発動での除去効果である
こちらの方が重要かも
破械デッキはその性質上スキドレの影響を受け辛く、自らスキドレを貼って構える事が多いです

そのような中、平然と出される
シュトラール3500打点
雷神龍3200打点
…。

自分からスキドレを貼っておいて抜く手段が無くなるというなんとも悲しい状況に陥る事が何度かありました
ディスパラッチはスキドレ下で除去が可能なカードであり、自らの貼ったスキドレに首を絞められる事を減らせます

回復効果付き
ミスケープバーバ、デスポリスの大きな難点として戦闘ダメージを稼がれやすい事が挙げられます

サンドバックになるしかないデスポリスは勿論
逃げる事ができるミスケープも
他にモンスターがいなければ戦闘ダメージを減らすことはできません

ディスパラッチは回復効果付きの除去であり、1撃で死ぬ攻撃力でなければ実質ダメージ半減が可能です


3. まるで破械 -破壊時効果の条件-

②効果は戦闘限定ではあるが、破壊された時効果を有しています
この破壊時条件、
よく見てみると墓地に行く必要がありません

つまり単なる破壊時条件より、
破械カードの破壊時条件に近く
アトラクター、マクロ、裂け目と両立が可能です
もし、これらを破械に組み込んでいる人も安心して使える設計


ディスパラッチを組み込んだ破械デッキ案の一例


以前紹介したデッキでも
ゴーキンでラギアが飛んだ後でも奪取リンク先が残るよう闇悪魔リンク2としてミスケープバーバを採用していましたが、今回その枠が丸ごと入れ替わった形です

新制限を適応したり、環境に合わせて罠に寄せたりなど
日々構築模索中の破械デッキの現在の様子がこちら
破械使いの参考になれば幸いです

変更部分雑にメモ
γ
制限に合わせて
ドライバー素引き確率は変わらないので抜く必要はないと思った

ディノミスクス
魔法罠除去が欲しいと思った
コズサイと悩んだが、つかわない相手でも腐りづらい汎用除去としてこちらを採用
コスト重い事懸念していたが、今のところ思っていたほどではない

激流葬
電脳堺を筆頭とする展開系意識
後手でも腐りづらい罠として

鉄壁
LL対策として
ふわんだりぃず来たら増やすかも

勅命
メインからだとそこまで致命的に刺さる事が少なかったので、サイドに

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