見出し画像

遊戯王ソリティアのススメ

相変わらずのコロナ下ですが
皆さん遊戯王楽しんでるでしょうか

対面は時勢的に遠慮したい?
リモート対戦は準備が面倒?

今回は、1人で遊戯王欲を満たしつつ
遊戯王の知識も深まるソリティアという遊び方について書いていきます

ソリティアって悪だろうか

対人において、ソリティア(1人回し)が長いのって嫌われがちです
特に有名だったり、強力無比なものだと顕著ですよね
何やるか分かってるから面白みが無いし、誘発が無ければいわゆる閲覧状態になります

ただ、ソリティアで予想外の盤面が飛び出してくる事、それ自体は楽しくないですか?

使用コストの概念が存在しないため理論上無限回カードを使うことができ、
たった数枚から最終的に想像もつかない盤面を作ることもできる
遊戯王の大きな特徴の一つです
パズルゲームとしての遊戯王の側面も楽しみませんか?という内容です

対人でソリティアする・されるのは嫌ですか?
壁とやる、という選択肢があります
カードプールと睨めっこしておうちで1人回し
意外と面白いものですよ

仲がいい人同士前提ですが、完成したソリティアを友人に披露するのも楽しみになるかと思います
Twitterとか動画サイトで「1枚から○○」系
ときおり目にしますよね
それを理解できる速度で解説付きで披露する
これもまた楽しいですね
いいソリティアできた方、是非Twitterや対面で見せてください

用意するもの

遊戯王ニューロン

以上です
メモなどがあるとより捗りますね
ニューロンでなくても構いませんが、テキストやステータス等を検索できるものが無いと、0から考えるのは難しいです
いかんせんOCGのカードプールが広すぎて、記憶だけではまず把握しきれません

ルール

・遊戯王OCGのカードプール、ルール
・特定の初手や1、2枚からスタート
で作りたい盤面・発動したい効果を完成させる
為のルートを考えます

実際にはルール無用
現行レギュレーションを違反したり、未実装カードを使ってもよし
逆にTCGや当時のレギュレーション下でできるか、とかも楽しいですね

・独自レギュレーションを適応する
・初手枚数を減らす
・EXやメインカード枚数を減らす
・メインの素引き不可カード枚数を減らす
などで
難易度を上げたり、より現実的に回せるものとする事もできます

どんなカードが有能か

リンク時代
遊戯王は化けました
緩い条件から簡単に出せるリンク体で他のギミックに簡単に繋がる
勿論、他召喚法も侮れませんが、一番柔軟性が高いのがリンクでしょう

それゆえ
ソリティアの基本はリンク数を増やすこと
リンク素材が増えれば増えるほどできることが増えます
ハリファイバー・イゾルデ・ケルビーニ、など
リンク数を簡単に増やせるリンク体は特に重要度が高いですね

リンク数が稼げたら次は何をすればいいか
サーチ・リクルート・墓地送りを駆使して完成盤面へのキーカードへアクセスすることです
ベアトリーチェなどの
条件の緩い墓地肥しができるカードや
フィールドを経由して墓地に送ることが可能なユニオンキャリアーなどですね

サーチ、墓地肥しができても、リクルートまでは難しいモンスターもいます
蘇生や手札からの特殊召喚ができるカード、特に効果を無効にせずに特殊召喚できるカードは貴重です
クロシープやプロキシーFマジシャンなんかは便利ですね

副次的メリットも

ソリティアはただ楽しいだけで終わりません

対人戦において、この手札からこの盤面を返すには微妙に足りない気がする…ってなる事がそこそこあると思います
ソリティアでは、細いルートを通して任意盤面を構成する事を繰り返すため、アドリブ展開力が鍛えられます

私もソリティアを嗜むようになってから今まで同様の手札からより盤面を増やすルートを見つけやすくなっているのを実感しています

対人戦のプレイイングを磨く意味でもソリティアに挑戦してはいかがでしょうか?

後記

今はもう制限改訂とエラッタによりできなくなってしまいましたが、
某100%先行ワンキルデッキが個人的なソリティア最高峰のデッキです
美しいですよね

令和版100%ソリティアもできないかと考えてはいますがいかんせん難しいところ
無限回使用可能カードが足りません
対人カードゲームとしては健全で喜ばしいですね

Twitterにて完成したソリティアをモーメントにまとめています
よかったら是非ご覧ください
https://twitter.com/i/events/1424909578718748678?s=20

フォロワーさんが、ソリティア民が情報交換できるDiscordサーバーを作ってくれました
参加したい方はTwitter等でお声掛けください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?