見出し画像

「孫が欲しい」


24歳(早生まれ)の梢です。

色々と書き殴りたい気分なので
思考の整理がてら文章にしていきます。


彼氏と同棲して早4年、、
彼の地元に引っ越すタイミングで
結婚することが決まった。

これまで私たちは、
「子供はいらないよね」
「結婚もしなくてもいいよね」
「事実婚でいいよねー」
と話していたが

同棲して1年目の頃に
彼から彼の親に「結婚は考えてない」
と伝えると、
「なんで付き合ってるの?別れたら?」
と言ってきたらしい。(私不在時)


そのこともあって、
彼親と物理的に距離が近くなるのなら
とりあえず入籍はしたいかも
田舎で肩身が狭い思いをするのは嫌だ、、、
と私は考え
ゆくゆくは地元に帰りたい彼と
「そのタイミングが来たら籍を入れようか」
と話していた。

そしてついにその時が来た。
「そろそろ地元に引っ越したい」

理由は色々とあったが、
タイミング的に
もうすぐ言われると思っていたので
びっくりしなかったし、
将来田舎暮らしをしたい私は
そのまま受け入れた。

そうと決まれば、
引っ越しはいつ頃?入籍日の目処は?式はする?
と決めることが満載。

一旦私の親に軽く電話で
結婚すること、引っ越すことを伝えた。
特に何も言っていなかったが
なんだか嬉しそうだった。
挨拶はまた後日行く話で終わった。

次は彼の両親だ。
正月に彼が帰省するタイミングで
一緒に報告に行こうかと話していた。

クリスマスくらいに彼の両親と彼が電話をして
「一旦話があるから1人で帰ってきなさい」
と言われたので
私は正月は家で留守番をすることになった。


なんだか嫌な予感はしていた。
報告をすると決まった段階で、
いや、結婚をすると決まった段階で
すでに嫌な予感はしていた。


子どものことだ。


私は私の価値観や経験から
子どもは欲しくない(産みたくない)
と考えていて、
彼にも全て話している。

彼もその話をきいて共感してくれており
話し合いの末、子どもは作らないことで
まとまっていた。

10月ごろ、彼の兄妹に子供が産まれ
会いに行った際に、
私は子どもは産まない予定だと
伝えていたのが彼親にも伝わったのであろう。

私不在の話し合いで
彼親から
【結婚する上での条件】
を出されたという。


孫が欲しいと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?