見出し画像

転職日記(未推敲)

約1ヶ月半ほど転職活動をしていました。その時の記録を。

まずは背景から。
去年から某職種に未経験で挑んでいました。苦労した就職活動の末、雇ってくれたところがあったのですが、ちょっと思うところがあって半年程度で退職し、転職活動をしていました。

未経験転職ということと、自分にプレッシャーをかけすぎないようにと思い、最初の会社は非正規雇用でした。
正社員にこだわりすぎてブラックなところや自分が意図しなかったところに行きたくなかったのもあるし、環境に恵まれていたこともあり非正規でも問題なく、経験積めてきたら正規への道もあるようにと道は残したつもりでした。
実際半年程度で転職するとは思っていませんでしたが(笑)

正直不安な気持ちでいっぱいでした。
でも、こんな情勢だけど結構右肩上がりの業界だからか、半年程度の経験&それほど若くないにも関わらず、結構書類や面接が通ってびっくりでした。
一発目の肩慣らしで受けた面接がいきなり内定出た時はまじか、、、って思いました(笑)まぁ非正規だったので辞退したのですが。フルリモートで結構良いなとは思ったのですが、まだまだスキルアップするにはフルリモートは早いとも思ったので。

そんなこんなでわりと早い段階で正社員として内定をいただきました。しかも結構志望度の高いところだったので本当にびっくりしています。
1次面接中に社長から「もう内定で良いよ」って言われて、その後の職場見学ではもう一員みたいに扱ってもらって、混乱したけどとても良い空気なのが伝わり。一応考える時間はいただいたけど、もう心は決まっていて、っていう感じでした。良い意味で肩透かしでした。

正直前職を辞めたときは将来にめちゃくちゃビビってて、あんまりモラトリアムを楽しめなかったのですが、こんなんだったらもっと満喫しておけばよかったと…こういうのは後から言っても遅いか。

さて、今回なぜ正社員を選んだかというと。
・同じ時間で働くなら裁量の多いことをやりたい、経験を積みたい
・雇用の安定
・もらえる給与の差異、年金の差
・誰がどうなっても1人で生きていけるように
これが主な理由です。
(あれ、改めて棚卸しすると結構欲があったんだな…)
非正規でもそんなに問題は無いという恵まれた環境だったのですが、色々と考えて、やっぱりフルタイムで正社員でやりたい!という気持ちが高まり正社員で探すことにしました。

正直、入社した会社はそんなに大きな会社では無いのですが、超絶ホワイト企業系ぽいし、しっかりと働こうと思っています。実際良い制度もたくさんあって、とても働きやすそう!
まず初めてのフレックス制度!遅刻という概念がなくなりました!笑 まだあまり1人で進められる仕事は少ないのですが、色々とできるようになってきたら朝方勤務にして夕方を楽しみたいな〜なんて思っています。しかもコアタイムがないからめっちゃ融通が効く!すごい。
そしてワーケーション制度にリモート勤務も。1年以上勤務したら申請すればそういった勤務もさせてもらえるみたいで。頑張ってちゃきちゃき働こうって、思えますよね。残業はもちろん0。むしろ残業したら怒られる会社!笑 ワタクシ、以前には残業しないと頑張ってないみたいな価値観の会社にもいたことがあるのでびっくり仰天です。もちろん産休&育休もばっちり!まだまだ諦めないぞー!頑張れるぞ!!

そんなこんなでホワイト企業。
とにかく社長が良い人で、社員や会社のことを考えてくれていて環境がめちゃくちゃ良い。変な人もいなくて安心して働ける。そりゃ細かいことは色々あるだろうけど、不穏な空気は全然無いし、本当に良い職場だと思っています。もともとやる気はあったけど、環境が良いと腹の底からがんばろー!って思えてくるんだなぁと、実感。

今までが結構キッチリキッチリの会社だったので、肩の力の抜きかたがわからず無駄に焦ることが多いのですが、のんびり慣れていこうかと思います。

11/28 メモ書き程度に。加筆修正するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?