見出し画像

満点を目指さなくても良いという風潮

よく受験では、満点を目指さなくても良いという風潮がありますね。合格最低点を取れれば受かるんだからみたいな。これに対して個人的に思うところあるんですよね。

満点を目指すからレベルアップできることを少し蔑ろにしていないかなって。完璧になるために努力するから見えてくるものってあると思うんです。

90点くらい取るなら見逃していたものも、満点を取るならそこも潰さないといけません。そこに伸びない閉塞感を打破する一歩があるのです。

個人的に思うのは、TOEIC990点取れる人とそれ以外の人には明らかに壁があるってことです。レベルが1段階違うんですよね。満点の人とそれ以外の人って数点しか差がないように見えて実はかなりの実力差があるんです。

もちろん、満点を目指すのが完全なる善なんて言っていません。時と場合によるのです。時と場合によるはずなのに、満点を目指すことがあまりにも良くないと言われすぎてないかなって思うんですよ。

満点を目指すことでレベルアップできることも忘れないでほしいなあ。険しいけどね。

サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!