見出し画像

【参考書レビュー】関正生の英語長文ポラリス 0 基礎レベル

ここからはじめる合格への道のり



レベル感

 基礎 / 神奈川大。武蔵大~日東駒専など / 共通テスト(リーディング)75点 / 英検準2級

特徴

絶対に読むべき英文だけを厳選!最前線の10題を収録!

単語帳ではなかなか載っていない最新テーマの単語を覚えることができる。

私立、国立の問題ともにバランスよく入っている。

本文解説には、1文単位でSVOCが振ってあり、構造もしっかり確認できる。さらに、問題の解説も詳しい。ポラリス0の前にthe rulesが発売されており、そのため解説がthe rulesよりになっています。だから、ポラリス123とは少し違う感じ。ポラリス123も解説を改訂してください。あと、解釈ポラリス0も頼みます。あと、熟語もお願いします。

音声もあり、白文もあるので音読しやすい。また、音読に関しても中に詳しく書いてあるので参考にするとよい。ただ、長い英文は音読すると疲れるので、最悪わからなかった文だけ音読するのでも良い。

また、他の長文ポラリスと違うのは、予習のページがあること。語句、背景知識などをあらかじめ確認した後に問題に解ける構成になっている。知らない単語が多すぎるとそれは長文の演習というより、単語の勉強になるので、難しい場合は、活用しましょう。


雑感

まさかの「0」が出るということで、なんでもアリだなって感じです。中身に関してはかなり良いと思いますが。

今までは、ポラリスシリーズの中では、1が1番レベルが低かったのですが、それでも意外と高いんですよね。だから日東駒専志望の人がやるには、少し難しいレベル感かなと思っていました。もちろん、最終的にはやるんですけど。

でも、この「0」はジャストなレベル感になっていますね。ポラリス1の前に挟むのにすごく重宝しそうなレベルです。

ここでも書いたんですが、ポラリス123って2016年発売なんですよね。だから実は結構古いんです。でも、こちらの「0」は2023年2/17発売でまじもんの新しい内容が入っています。だから、結構やる価値はあると思うんです。内容は良かったので。ポテトヘッドの話題とか。

使い方

本書の使い方のページに載っている通りにしたら良い。復習は忘れないように心がけよう。

前後の接続

基本的には、こちらでルールを学んでポラリス0で演習という形がよいと思います。その後は、同じ著者にしたいならポラリス1ですかね。

最近現代文のthe rulesが出て、雰囲気が同じで、間違えちゃいそうね。


サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!