見出し画像

#1 2022年は神社YEAR ⛩

今年は何かに駆られるように、全国の神社へ参拝しているKoKoです。2022年8月時点で訪れた都道府県は、金沢、宮崎、広島、熊本、箱根、奈良、長野。

もともと神社は好きでよく行っていたのですが、神様の名前は覚えていないレベルでした。
そんなKoKoが全国の神社を参拝するようになったのは、1月に訪れた金沢での不思議な出来事がきっかけです。

昼の新幹線でお酒とともに。

この旅の目的は加納ガニ🦀はじめての金沢ということもあり、夜の蟹ディナーまで観光名所を楽しむことに。

まずは、ひがし茶屋街へ行きました。この日金沢は小雨。傘を買いそびれたKoKoは素敵な店構えの「茶房 やなぎ庵」で雨宿りをすることに。

金箔入りぜんざい
古民家でおしゃれな内観
素敵な工芸品がずらり

雨が上がったタイミングでそこから2分くらいの「宇田須神社」へ猛ダッシュ。歩き出してまもなく大粒の雨が降り注ぎ、髪もコートもスーツケースもびしょ濡れ。

なんとか目的地の宇田須神社へ到着し、参拝完了。雨は止むことがなさそうな天気でしたが、思い切って鳥居を出た瞬間に、奇跡が起きました。それまでの雨が嘘のように、突然太陽が顔を出してくれたのです☀️

その様子がこちら↓

急に晴れたひがし茶屋街
急に晴れた東茶屋街

この不思議な体験を調べてみると、どうやら神様に歓迎されているらしい⁈ということで、神社へさらに興味を持つようになったのがKoKo開運むすびYouTubeチャンネルを始めるきっかけとなりました。


KoKoの開運むすび
KoKoの開運むすびというYouTubeチャンネルで毎週神社参拝Vlogをお届けしています。応援してくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?