見出し画像

スーツケースの準備🧳

前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが、続きから書いていきます🙇🏻‍♀️

今回はスーツケースの持ち物についてです🧳
手荷物の持ち物は、前回投稿したのでこちらも参考にしてもらえたら良いかなと👇🏻

スーツケースについて

今回2人旅でしたが、スーツケースは1つ。期間は1ヶ月でしたが、最低限の荷物のみをパッキング、シャンプートリートメントや洗濯洗剤などの、現地調達で良い物は持っていきませんでした。

  • 着替え5日分(半袖5 長袖2)

  • 歯磨きセット

  • スキンケア用品

  • 食品(味噌汁の素 スティック紅茶 スポーツドリンクの粉 お茶パック)

  • 生理用品

  • 常備薬の予備

  • 爪切り

  • 綿棒

  • 洗濯紐

  • 吸水タオル

  • 捨ててもいいタオル

  • ビニール袋

この量を2人分で、10泊以上サイズのスーツケースにパッキングして、4分の1余裕ががあるかなくらいでした🙆🏻‍♀️帰国時には消費して減ってる物もある想定で、パッキング後に減らすことはしなかったです。

現地調達したもの

  • シャンプー

  • トリートメント

  • ボディソープ

  • 洗濯洗剤

  • タイパンツ

  • サンダル

生理用品やスキンケア用品も現地調達も可能ですが、慣れない環境と疲れから肌が荒れることも考え、日本から持っていきました。
シャンプーとトリートメントは現地調達しましたが、髪がキシキシになりました😂水が合わなかったのかそのものが合わなかったのか分かりませんが…笑一応日本でも売られているメーカーの物でしたが🙄

持っていって良かった物

今回の旅で持っていって良かった物は、食品と吸水タオルでした✨

食品の中でも特に、スポーツドリンクの粉が良かったです。出発の時期が4月ということもあり、夏の暑さに体が慣れていない状態で、体調を崩す可能性もあると思い持っていきました。その結果、外の観光の時には必ず、ペットボトル1本はスポーツドリンクを持ち歩いていたおかげか、熱中症等はならずに観光できました😊

吸水タオルは、主に洗濯後の水分取りで使ってました。洗濯機があるとこは洗濯機で洗ってましたが、最初の宿以外は洗濯機が無かったので、全て手洗いでした。なので、手で絞った後に吸水タオルで水分を取ると、洗濯機で脱水したような状態になるので、乾く時間も短縮できます👍🏻
ちなみに、今回購入したのはダイソーさんの【洗車用のふきあげクロス】ですが、開封後すぐの匂いは気になりましたが、使用感は特に問題なかったです‼︎気になる方は、体専用の購入をおすすめします。


スーツケースの持ち物については以上です。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます🌼

次回からは、1ヶ月の初海外へ出発です✈️
ペースはゆっくりになるかもしれませんが、帰国まで投稿できるように頑張ります✊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?