見出し画像

スタージェンムーン

今日は満月。

生まれ月なので、是非見たかった満月。

無事見ることができた。

ここ数年で知ったことだが、アメリカの先住民は月毎に満月に名前をつけているとのこと。

8月は、タイトルに書いたスタージェンムーン。

チョウザメのことらしい。

これを読んだ時、思わず笑ってしまった。

サメ映画が好きな私の生まれ月に、サメの名前がつけられているなんて出来過ぎだから。

どうりで好きなわけだ(笑)

でも、実はチョウザメはサメとは系統が違うらしい。

形が似てるから『サメ』という名がついているとあった。

ちょっと残念。

それでもやはり、名前にサメが入ってるのは私にはピッタリだなと思う。

今夜は雲が多いがまた見えるだろうか。

あとでもう一度スタージェンムーンを見に外へ出てみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?