見出し画像

健康保険、年金、市民税などなど


お金の話

仕事していたら
天引きで色んなもの引かれていたから
もう何にどれだけ引かれているのかわからなかったし、
給与明細見てもどれがなんの項目かわからなかったからほとんど見てないんよね。



でも退職して
実際に全部自分で払込とかしてたら、


へぇ〜なるほど〜
これにこれだけ引かれてるのか!
しらなかった!
って思う部分ばっかり。




っていうのと、
振込書もちゃんとみて理解しないと
二重払いとかも平気であるから
こういうお金関係はちゃんとしないと損するなって思いました。



と同時に
そういう授業内容あったらいいのになぁって思いました。
今はネット調べれば情報が出てくるけど
一昔前とかそんな簡単に出てこなかったと思うからみんなすごいなぁって思いました。



今は家に届いた
色んな書類を整理するために、
ハローワークとか市役所とか電話とか
行ったり来たりしてるんだけど、
私の状況?が色々レアケースみたいで
どこ行ってもちょっと調べますね〜
って言われる。みなさんに感謝ですね



公務員で3年以内に辞めると
色々特殊事案みたい。


雇用保険に入ってないから
失業保険もらえないかわりに
退職金はもらえる。


だけど、
3年以内とかだと雇用保険でもらえるのより退職金が低くなるから
その差額がもらえる。
みたいなちょっと特殊なシステム。



ほんとにややこしい!
お金のことはちゃんとしないとだけど、
それにしてもややこしいです。



でもその分ちゃんと色々保証されているんだなって思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?