父の日

私には″父の日″というものがない
詳しく言うと父がいないからだ
死んでるとかではない

物心ついた頃には父は帰って来なかった
母曰く、会社にも実家にも音信不通で捜索願まで出したほどだったらしい
結局、浮気して女の家に転がりこんでただけだったらしいが。

私にとって帰って来ないことが当たり前だった
父が帰って来なくなって数年が経ち両親が離婚した
私は小学生だったので、よくわからなかったが
親権は父なので戸籍も名字もそのままでいた
ただ住む場所と環境はそのままでいられなかった
大好きで仲良しだった兄2人とも離ればなれになったし、友だちがたくさんいた学校も転校した
母と2人暮らし
すごく寂しかった

私にとって父はずっといないものだったし
父の日に日頃の感謝を言う相手もいなかった
だから少し憧れもある

でも、私は結婚もしたし子ども産まれるから
旦那さまに″父の日″で日頃の感謝とか言いたい!

PS 結婚する時に戸籍取ったら父がバツ2だった。今年5歳になる子までいて17年下の奥さんまでいるらしい。ゾッとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?