見出し画像

「Q.なぜnoteを書くのか?」「A.自分のため!」「プラスα誰かの役に立てばなお良し」という話。

2022/07/21の絵日記より

昨日は失業保険についての記事を書くだけでほとんど1日が終わっていました😅

その記事はこちら▼

ここで紹介した動画に出会っていなかったら、もしかしたら今頃私は取り返しのつかないくらい体調を崩していたかも知れないし、もしかしたらこの記事を読んだことで私のように救われる人もいるかも知れない。

そう思って、いつもより丁寧に文章を推敲して書いていたら1日がかりになっていたというわけです。

ただ、お読みいただければ分かるように、私には優れた文章能力もなければプレゼン能力もないので、うまく伝えられてないかも知れないです。

でもそれでもいいと思って投稿しました。

これまで私は自分の言葉で何かを伝えることをずっと避けて生きてきました。

周りに自分の意見を言うことはなく、他人の意見に合わせるだけ。

自分の発言によって誰かを傷つけるかも知れないし、怒られるかも知れない。

嫌われるのが、怖かった。

それに、知識不足や文才の無さを笑われるかも知れないのも、恥ずかしかった。

でもいつまでもそんなんじゃ、
ヤダなって思いました😂

私だって、私の意見を持ったっていい。

嫌われたっていい。

私だけは私の味方でいてあげよう。

自分の気持ちを言葉にしてみよう。

そう思いました。

だから、
その練習の場としてnoteを選びました☺️

これまで自分の意見を言わなすぎたせいか、
自分がどう思ってるのかとか、
何を好きなのかとか、
わかんなくなってるんですよね 笑💦

でもきっと絶対あるはずなんです。

私がそれを見ようとしてこなかっただけで。

ごめんね私🙇‍♂️

そんなわけで
これからも気張らず、
まずは自分のために書いていこうと思っています♪

プラスアルファ
それが誰かの役に立ったり、
共感してもらえたりしたら
棚ぼた(棚からぼたもち)ですね🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?