見出し画像

10行だけ。➕α

20代後半にして、知らないことが多すぎる。
箱入り娘、箱入り娘、と言われて育ってきた私。
言われる度に「私は箱入りじゃない」と否定してきた。
けれど、どうも嘘じゃないらしい。
知らないことが多すぎる。その現実を突きつけられるたびに、ストレスが溜まる。
なんで私はこんなに何も知らないんだ。
なんで私にはこんなにも知識がないんだ。
そう考えるたびに悔しくて、悔しくて悔しくて涙が出る。
どうすれば、知識を自分のものにできるんだ?


……10行だけnote、おしまい。
何も考えずに打っていったら、果たして何を書くんだろうな? という実験も兼ねての執筆でした。

20代後半に差し掛かってから、こういう思考に陥ることが増えました。
私は知らないことが多すぎる。
悔しい。
どうすれば、知らないことを減らせるんだろう。

ただ調べているだけでは、身についている気がしないのです。
おそらく、日々の情報量の多さから、調べただけでは記憶にとどまらないのでしょう。そうしてまた後日、知らない体で調べては、またそのままにする。
悪い癖です。調べただけでは身についている気がしないと言っているのに、調べたらへーそうなんだーでハイ、終わり。無限ループです。

よくない、良くない! このままでは知らないことを減らせやしない!
どうすればいいんだ!

あー、変わりたい。
知らないことが多すぎる自分を、変えたいです。


投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。