見出し画像

人間関係に悩む20代へのアドバイス

こんにちは、こっこです。

最近、新卒入社した会社を退職しましたが、同僚、クライアント、友人達と接していて、よく感じることがあったので、文字に起こしてみました。
今回は、多くの人が悩む人間関係についてお話をします。

①僕が一番大切にしている考え方

題名の通りの話になりますが、恋愛・職場・家族・友人との色々な人間関係で悩んで、考える場面って多いと思います。

人間って基本好かれたいと思う生き物だと思っています。僕もそうです。ただ、自分を殺しに殺してまで好いてもらうという考え方は、とてもしんどいなと20代前半で気付きました。

それから最も大切にしているのは、「小山大輔の考えを伝えて、合わないのであればその人にとってちょっと考え方がズレているだけ」という気持ちの持ち方です。
これは、その人を否定する訳ではなく、「自分の持っていない考え方を持つ人達である」と認識することだと僕は思っています。

そして、「何故この人はそういう考え方に至ったのか」ということに興味を持つようにしています。表面的には、違った考え方もしれませんが、根っ子の部分では、共通した思いがあったみたいなことがよくあります。

これは7月末に退職した会社の上司2人が探究心の塊だったことが影響していると思っています。あとは、僕自身が今まで表面的に人間を測ってしまうことがあり、非常にもったいないことをしてきたと後悔している点も大きいです。


②人間関係で悩む人の特徴

人間関係で悩んでいる人達を思い返すと、「自分の考え方を発して嫌われることを恐れている」このケースが多いかなと思っています。

これは最近経営者や個人事業主の方達とお話しする機会が増えて感じたことですが、周りと協力しながらビジネスを上手く回せている人達は、自分の考えをしっかりと発信しています。

例えば、誰かが発言したときに「いいですね!僕はこう考えていました!」とか「これってこの意味であっていますか?」「僕はこうしようと思っています!」と自分の考えていることを発信して、そこから話が広がり、考え方に共感してくれる人を増やす。このような行動を自然と行っているのではないかと思っています。

ただ、他人の発言に対して賛同をしているだけでは、自分が何を考えているか分かってもらえないし、自分に興味を持ってもらえません。
結果、周りと話せずに「なんで人付き合いが上手くいかないんだろう」という自分の中での勝手な解釈をしてしまっているのかな。というのが僕なりの人間関係で悩む人の特徴な気がします。


③あんた変わってるね!!は褒め言葉

「へー、変わってるね!」という言葉をよく言われます。

僕は天邪鬼的なところがあって、周りが良いと言っていることもまずは疑いから入っています。このままだとただ捻くれているいるやつだと思われてしまいますので、ちゃんとした理由を説明しますね。笑

例えば、アドバイスを受けて、素直に実践する人はそれはそれで素晴らしいのですが、「何故、自分がそのアドバイスを受けているのか」を考えて取り組まない人って、上手くいった時に言語化ができないんですよ。要するに自分の考えがないから、言葉にして発信することができない。

だから、まずは周りが何故これを良いと言っているのかを自分なりに解釈することから始めて、その上で、「こうしたらもっといいんじゃないか?」というものがあればそれを伝えるようにしています。

で、その意見を言うと、「周りではこれが常識なのに、、、」みたいなことをよく言ってくれます。(僕は結構面倒臭いやつかもしれないですw)
でも、その考え方に一部が共感してくれたり、何か違うかも?と感じてくれることで、周りの人が興味を持ってくれて、友人や仲間になっていくのではないかというのが僕なりの考え方です。(礼儀とかの常識は持ち合わせていますのでご安心ください)


まとめ

自分の意見を言うのは、確かに勇気がいることです。今までやっていなければ尚更怖いですね。

ただ、本気で良好な人間関係を築きたいというのであれば、前提自分の意見を発信することは必要になります。そこで、自分の意見を発信する際の心の持ち様・考え方を変えるだけで、人間関係への恐怖は小さくなっていくと考えています。

「接する人達と同じ考え方にならなくてはいい」ということを知れれば対人でのストレスもかなり軽減できる。というのが僕個人の考え方です。

いきなり実践するのが怖いのであれば、SNSを使って匿名で自分の考え方を発信してみるのもありだと思います。それに共感してくれる人がいれば、自信に繋がって、情報発信の楽しさを覚えることができるはずです。


今回は以上です。
今思っていることを一気に書いたので、まとまっていなかったり、今後考え方が変わっていることもあります。それでも、今年入社したばかりの新社会人、20代中盤の若手層、僕と同世代の20代後半で人間関係で悩まれている方も多いかと思い、noteにまとめてみました。

少しでも良い影響が与えられたら嬉しいなー!!

最後まで読んでいただき有り難うございます!!
ちょっとでも皆さんのお役に立つことができたら、僕は嬉しいので、無料で転職や採用、人生の相談にも乗ります!Twitterもやっていますので、お気軽にご連絡ください!

小山大輔@悩める20代の成長支援+HR https://twitter.com/kokkochannel



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?