見出し画像

[圧倒的集客力のMEOを知る①] Google MEOとは何か

おはようございます!こっこです。

皆さんはMEO(map engine optimization)ってご存知ですか?店舗をお持ちの方は、無料だから何となくお店を登録している人も多いはずです。
以前に、他の記事でもご紹介しましたが、「MEO=マップ検索エンジンの最適化」です。

これからの時代、飲食店や美容室など店舗型ビジネスをやっている企業は、MEOを使いこなせなければ、集客において他社をどんどん広げられてしまいます。

「MEOって何?」「無料集客のやり方を知りたい!」「食べログやホットペッパーで高額を支払っているが集客できない、、、」

このように思っている方は、6回に渡ってMEOについて説明しますので、是非参考にしてみてください。

◆MEOとは?

「エリア×業種」でお店等の情報を検索することができます。
例)渋谷 美容室、恵比寿 居酒屋、新宿 ラーメン

①Google MAPと連動をして、ビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。
②自社のマイビジネスを上位表示させ、マイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。
③マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策と呼ぶ。

◆MEOの特徴

①基本無料
②エリア×業種検索
③地域密着型の店舗との相性抜群
④CTR(クリック率)が高い
⑤効果が可視化できる
⑥競合が少ない
⑦スマホ検索に適している

◆MEOとSEOの違い

MEO・・・マップ上に表示される。マイビジネスの中身で勝負する。
SEO・・・記事等でのクオリティで勝負するから競合が多い。

Googleマイビジネスを活用したMEO対策は、無料で誰でも行えるものです。
MEOを導入・運用している店舗も少なく、マイビジネスの情報を充実させることで、エリア×業種で検索した人の集客に繋げることが可能になります。

2回目以降は、MEOを活用する上で、どのように始めて運用をすればいいのかをお伝えしていきます。

では、また今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?