[圧倒的集客力のMEOを知る①] Google MEOとは何か
おはようございます!こっこです。
皆さんはMEO(map engine optimization)ってご存知ですか?店舗をお持ちの方は、無料だから何となくお店を登録している人も多いはずです。
以前に、他の記事でもご紹介しましたが、「MEO=マップ検索エンジンの最適化」です。
これからの時代、飲食店や美容室など店舗型ビジネスをやっている企業は、MEOを使いこなせなければ、集客において他社をどんどん広げられてしまいます。
「MEOって何?」「無料集客のやり方を知りたい!」「食べログやホットペッパーで高額を支払っているが集客できない、、、」
このように思っている方は、6回に渡ってMEOについて説明しますので、是非参考にしてみてください。
◆MEOとは?
「エリア×業種」でお店等の情報を検索することができます。
例)渋谷 美容室、恵比寿 居酒屋、新宿 ラーメン
①Google MAPと連動をして、ビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。
②自社のマイビジネスを上位表示させ、マイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。
③マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策と呼ぶ。
◆MEOの特徴
①基本無料
②エリア×業種検索
③地域密着型の店舗との相性抜群
④CTR(クリック率)が高い
⑤効果が可視化できる
⑥競合が少ない
⑦スマホ検索に適している
◆MEOとSEOの違い
MEO・・・マップ上に表示される。マイビジネスの中身で勝負する。
SEO・・・記事等でのクオリティで勝負するから競合が多い。
Googleマイビジネスを活用したMEO対策は、無料で誰でも行えるものです。
MEOを導入・運用している店舗も少なく、マイビジネスの情報を充実させることで、エリア×業種で検索した人の集客に繋げることが可能になります。
2回目以降は、MEOを活用する上で、どのように始めて運用をすればいいのかをお伝えしていきます。
では、また今度!
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