見出し画像

[悩める20代のビジネスマン必見!]どんな敏腕社長でもまずは利益ファースト! 〜ビジネスマンとして必要な考え方〜 05

こんにちは!こっこです。
土日は、開店と同時にスタバにいって、この記事を書いたり勉強をするのですが、
電車に乗るために走っていたら、財布を落としてしまいました。
最寄り駅までのたった5分でなくすという凡ミス、、、
急いで交番に向かったところ、なんと!!心優しい方が届けてくれていました。泣
どなたかは存じ上げませんが、本当に有難うございます!!
さあ!日本の優しさを感じたところで、本題に入っていきましょう!

①ビジネスマンはとりあえずキャッシュを生み出すことだけを考えよ!

皆さん、会社って何がないと成り立ちませんか??
経営資源の「人、物、金」の3つの中でも、会社を続けていくには、まず金=利益が必要になります。

今、社会貢献としてロケットを開発を行っている堀江さんですら、ライブドア時代は本業であるHP制作会社の社長として、まずは利益を得るところからスタートし、紆余曲折がありながらも、経営者として余裕が出てきてから大きな社会貢献を行っています。

「人を幸せにしたい」「社会貢献をしたい」と思って働いている方も多いと思います。僕も求人広告の営業をしているので、多くの転職者が僕らのサービスを使って転職をし、その後転職をして良かったと思ってもらえたら心の底から嬉しいです。

しかし、僕らサラリーマンにとって、「人を幸せにする」「社会貢献をする」ということは、現実的にかなり厳しいということを理解しましょう。
何故かというと、「サラリーマンは時間に対する収入が少ない」からです。

例えば、僕の求人広告事業で言えば、間接的に求職者の転職支援をしていますが、
直接関わって、こっこ自らのキャッシュでサービスを生み出し提供しているわけではありません。さらに、貯蓄をしているものの、堀江さんのように大きな社会貢献をする程の資産と時間も持っていません。

余談ではありますが、20代の日本人の約60%が貯蓄をしていないという衝撃的な事実があります。それなのに、毎晩飲み歩いて、お金がない人達が、「本気で社会貢献したい!」とか言っていたら、もう意味が分からないですよね。笑

話に戻りますが、本当に多くの人を幸せにしたい!!と思うのであれば、僕らビジネスマンが最初に考えなくてはいけないのは、「キャッシュを生み出すこと」です。

なので、まずは目の前の仕事を頑張ってより多くのキャッシュを生める人材を目指して頑張りましょう!!(僕も頑張りますーー><)

②所得の種類について

所得には3つの種類があります。
①TIM(Time is money)労働時間が所得に変わる
②RIM(Result is money)結果・報酬が所得に変わる
③KIM(Knowledge is money)知識が所得に変わる
下記の図を見ていただくとよくわかります。

画像1

1.サラリーマン・・・「月給」労働時間に対しての収入
2.アルバイト、弁護士・・・「時給」時間に対する収入
3.サラリーマン(報酬あり)・・・「月給+報酬」月給と自分の成果が収入
4.フリーランス・・・「報酬」自分の結果・成果が収入
5.経営者・・・「仕組み」会社を仕組化して収入を得る
6.資産家・投資家・・・「資産」投資や資産で収入を得る

⇒5・6になった時にようやく「人を幸せにする時間に使うことができる」


本気で「人を幸せにしたい」と思うでのあれば、まずは目の前の仕事を頑張って
”時間”と”お金”を確保することが先決です。
この2つが確保できた時に、より多くの人を幸せにする行動が初めてできるようになります。
皆さんも僕もまずは、目の前のことを頑張って、自分自身が成功できるようにならないといけないですね。

③時間とお金(ビジネスマンとしての価値を上げるには)

自分が1日何万円で働いているか考えたことはありますか??
正直僕自身、1日何万円とまでは、考えられていなかったです。
まだまだビジネスについての考えが甘く、会社に守られている一社員という考えで仕事をしてしまっていると痛感しました。

ただ、僕自身を思い返してみると、入社以来、常に考えてきたことがあるなと気付きました。それは「この仕事の工数は金額に対して合っているのか?」。このことは営業活動をする際に、常に考えていました。

どういうことかというと、金額に対して合わない仕事に時間を取られてしまっていては、「売り上げ・利益を生み出す機会を自ら損失し、結果自分の価値を上げることができなくなってしまう」という考えです。

そのため、僕自身、営業活動をする際には、「採用単価が高く、優秀な人材をより必要としている企業様とお取引することを心掛けています。業界で言えばIT業界に注力をしています。

経営者の方々は、当たり前のようにこのような思考を持って仕事をされているようです。
1つ上のビジネスマンの思考を持つためにも「1日・1時間・1分・1秒あたりの自分の収入」までを考え、自身の価値を高めるための努力を日々行うことが重要です。

いかがでしたでしょうか。
僕の後輩である、某有名大学の駅伝部出身Y君がよく使っている言葉があります。
「その1円を削り出せ」これは大学時代に駅伝監督が使っていた言葉をパクったようなのですが、この思考はとても大事ですね。

毎日1円でもいいから、自分自身の価値を高める。
現状維持で毎日安定して過ごせればいいという考え方は、この先の時代通用しなくなり、自分自身のスキルが価値となり、それが報酬に変わるのです。
※僕の一番最初の記事を読んでくれれば、日本の未来把握をすることができます。

今までは、スキルを身につけるためのマインドを中心についてお話してきましたが、次回以降は、より営業現場で、実践的なお話しをしていきます。

次回:希少価値を高めて個人の価値を上げる! 〜スキルを学ぶためのスキルを身に付ける〜

ここまで読んでくださった方は、何らかの悩みがあるからこそ最後まで見てくれたかと思います。
少しでも皆さんのお役に立つことができたら、僕は嬉しいので、フォローとコメントをしてくれた方には、無料で転職相談に乗ります。(まずはメッセージベースです)
Twitterもやっていますので、気になる方は気軽にご連絡してください!

こっこ@HR+悩める20代のためのスキルアップhttps://twitter.com/kokkochannel

ではまた今度!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?