見出し画像

希少価値を高めて個人の価値を上げる! 〜スキルを学ぶためのスキルを身に付ける〜 06

こんにちは!こっこです。
コロナウィルスがパンデミック宣言されて、17日には、ニューヨーク株式市場のダウ平均も大暴落してしまい、ついには1987年のブラックマンデー以来の下落率を記録してしまいました。
正直こんなことになるとは僕自身も予想をしておりませんでした。僕は海外サッカーが好きなのですが、約2週間前は観客を呼んで普通に試合をしていたのに、今では流行のイタリアを始めとする多くのリーグで試合の開催がストップしており、大変残念です。

でも、僕達ビジネスマンに休んでいる暇はありません。
こんな大不況が起きてしまっても、生き残るためには、スキルを伸ばし続けて、
個人の価値を高める必要があります。

さあ!!今日もやっていきましょう。

結論ですが、「石の上にも三年いるな!」

どういうこと?って思うかもしれないですが、現代は情報が溢れているので、スキルを得ようと思えば、いくらでも方法はあります。
だからこそ、急速に成長をしようと思ったら、変化を恐れてずっと同じことをやり続けることよりは、自分がやりたいことや身に付けたいと思うスキルを得られるものにどんどんチャレンジすることが必要です。

①100×100の方式(希少価値の高い人材になる方法)

例えば、僕が今やっている求人広告の営業なんて、どんなに苦戦していた人でも、大体3年目くらいになると実績を残せるようになってきます。(約4年間やって感じたことです)
これって営業スキルとかも付いてきたとは思いますが、大体は仕事に慣れて、求人広告の営業のやり方を理解してきたからだと思っています。

ただ、求人広告を売れる人なんて正直言って大勢います。その大勢いる求人広告の営業マンと差別化を図るためには、+αのスキルを身に付けることが非常に重要になります。この+αが身に付くと一気に希少価値を高めることができます。

多くの営業は、売れるようになるために、どんなことをします?大体の人は、必死に営業スキルを磨こうとその練習ばかりします。「商品を売るための商品理解」「ロールプレイ」「業界の最低限の知識を得る」が主にこんな感じじゃないでしょうか。
営業する上で、商品理解やプレゼンの練習をすることは間違いなく必要ですが、みんなそればっかり勉強をしているから、「●●の求人広告の営業マン」それ以上の存在になれないのです。

これに、+αのスキルとして、WEBマーケティングのスキルを持ち合わせていたらどうでしょうか?
「飲食店の集客力UPの方法を教えてくれる」「SNSを活用した自社のブランディングをやってくれる」など、ただ求人広告を売って採用を手伝うだけの人ではなく、”採用活動支援×WEBマーケティングもやってくれる人”という求人広告の営業マンではなくなり、大きな差別化を生むことができます。

要するに、100×100の方式とはこういうことです。
・WEBマーケティングのスキルを持っている人が100人に1人
・求人広告を売れる人が100人に1人
それが両方できる人:100人×100人=10000人に1人の存在
これで希少価値の高い人材になれます。

<イメージ>
❌自分は求人広告の営業マンだ!
⭕️自分は求人広告の営業マンかもしれない!だってWEBマーケもできるから。

自身を断定せず、求人広告の営業マンかもしれないというマインドがを持つことがとても大切です。
あのスティーブ・ジョブズですら、エンジニアだったのにピクサーでデザインを学んだりしていました。デザインスキルを持ち合わせていなかったら、洗練されたスタイリッシュなアップル製品は誕生していなかったかもしれないです。

多様なスキルを持ち合わせた人材こそが、自身の価値を高めていく時代なのです。

②スキル取得の方法

スキルや情報を取得する時、皆さんはどんな時にどんな手法を使っていますか?
僕は、電車に乗っている時の移動時間などの非生産時間に、本を読んだり、newspicksで情報収集をしたり、メール処理に時間を使っています。

非生産時間をいかにしてなくすかということを考えていますが、今は電車で30分弱掛けて通勤をしているので、1日1時間の非生産時間が生まれます。
なので、電車の中での過ごし方を充実させることが重要だと考えています。

ただ、時間は有限なので、インプットの効率化を図っていくべきです。
例えば、「本を読む」という行動を「本を聴く」に変えることができれば、●●をしながら本を聴くことができ、非常に効率的ですよね。
これを実現するのが「Amazonのオーディオブック」です。(僕はまだできていないですが、、、)
僕がこの「本を聴く」ことを導入するとしたら、どんなタイミングで使えるか。

・通勤:1時間
・毎週土曜朝5時に行う6kmのランニング:約35分(僕の1kmのあたりのタイムがバレてしまいますねw)
・お風呂:20分〜30分
・料理:20分〜45分
・ショッピング中:数時間

色々な場面で本を聴くことができますよね。
しかもAmazonのオーディオブックだと、1.75倍のスピードでインプットを行うことができるみたいなので、本を読むより非常に効率的ですよね。
本を朗読してくれるなんて本当に世の中が便利になりましたね。笑

ここまでスキルの取得方法についてお話をしましたが、皆さんインプットして終わっている人も多いのではないでしょうか??
本を読んだり、何かを学んだ時、アウトプットをするまでがインプットになります。人間、次の日には、インプットした情報の75%を忘れてしまうようなので。

僕はMUPで学んだことをノートに書いて、このnoteに自分の体験・考えを交えながらアウトプットするようにしています。あとは本を読んだらスマホにメモをしたり、会話の中で説明をしたりしています。

「聞く・見るだけで学んだ気にならない」

これがとても重要です。

いかがでしたでしょうか。

本日のポイントは2つです。
①自分を●●だと決め込まず、多様なスキルを身に付け、希少価値を高める。
②スキルの取得は非生産時間に行い、より効率的にインプットする。そしてアウトプット。

本日は自分の価値を高める方法を学ぶことができたのではないでしょうか。

どんなスキルを身に付けたらいいか分からないということであれば、まずは自分が興味を持ったものをとりあえずやってみるでもいいと思います。
あとは、今の仕事にも生かせそうなものでも良いですね!

日々自分の価値を高めるためにも、一緒に行動していきましょう!!

次回:サービスよりも言葉が大事! 〜伝えるスキルを学ぶ〜

ここまで読んでくださった方は、何らかの悩みがあるからこそ最後まで見てくれたかと思います。
少しでも皆さんのお役に立つことができたら、僕は嬉しいので、フォローとコメントをしてくれた方には、無料で転職相談に乗ります。(まずはメッセージベースです)
Twitterもやっていますので、気になる方は気軽にご連絡してください!

こっこ@HR+悩める20代のためのスキルアップhttps://twitter.com/kokkochannel

ではまた今度!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?