見出し画像

ランナーの捻挫癖、どうしたら良いの?

ランニング障害(スポーツ障害)に関する情報は様々あります。少し調べた人であれば「RICES処置」などを見つけて試してみたはず。さらに、補強やランニングフォーム、インソールやシューズなど、広範にわたって様々な情報に溢れかえっています。しかし、一番大事なのは「ちゃんと効果があるかどうか」なので、少しでも参考になりましたら幸いです。

骨格はリセットされていますか?

まず、捻挫は「しやすい人」と「しにくい人」がいます。正確にいうと、「捻挫しやすい状態かどうか」になります。確かに、何かに挫いたりして捻挫となるのですが、それでも捻挫をしてしまう人としないで済む人がいます。その違いは「骨格が崩れているか」どうかです。
今回も骨格の崩れ(アライメント不良)が元々の因子としてあったので、単に痛みや腫れが引けば完治、ということではなく、捻挫しにくい状態にして、二度と捻挫しない、癖にならないようにプログラムを実施しました。

※ランナーさんに限らず、身体をケアするためのストレッチとして「骨格リセットストレッチ」が本当にお勧めです。青春出版社からストレッチバイブルとして出版させて頂きました。

シューズは走り方とマッチしてる?

シューズを選ぶ大事な大事なポイントは、大きく二つあります。「走り方」と「サイズ」です。一般的に言われている「走力(タイム)」は、実は二の次になります。

「走り方」には、大きく「ツイスト走法」「ピストン走法」「スイング走法」の3種類があります。シューズにも、「ストレート」「スライス」「フック」の3種類があります。走法に適合したシューズ選び、ぜひ試してみてくださいね。

その上で「サイズ」なのですが、これがまた「正しい骨格」で選ぶことがポイントです。捻挫をしてしまう人の多くが「大きめ」を選択していることがほとんどです。加えて、「崩れた骨格」で選んでいることがほとんどで、それは当然「捻挫をしてしまう」環境は整ってしまっています。

今回も「走り方」と「サイズ」のアドヴァイスをしてみました。

※しっかり詳しく知りたい方は、ぜひ書籍「ランニングシューズの選び方」STUDIO TAC CREATIVEもご参照ください。

ランニングフォームは合っている?正しく走れてる?

私がランニング障害を研究したところ、走り方は「体型(骨格の比率)」によって分ける方が好ましいことが判明しました。走り方は大きく3種類、「ツイスト走法」「ピストン走法」「スイング走法」になります。

ぜひみなさんも、走り方はもちろん、正しいランニングを科学的に考察してみてくださいね!スマホを使ったりして、フォームチェックしてみるのも参考になりますよ!

※体型による走り方、もっと詳しく知りたい方は、書籍「ランニングの科学」池田書店も、ぜひお手に取ってご確認くださいね。

おわりに

実際にパーソナルレッスンを受けてみたい方は、
初回は6000円/60分、8000円/90分
となっています。
ぜひ、一度だけでも聞きに来て下さいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

鈴木清和
体型別ランニングフォームの第一人者
ACAF認定アスレチックトレーナー
骨格ランニング®提唱者
3軸理論®提唱者
Kinetic Chain Control®提唱者
箱根駅伝出走を志し大学進学もスランプと怪我により満足に走れず引退。一度は一般企業に就職するも、周囲にトレーナーへの道を嘱望され転身。治療院や整形外科、総合病院、スポーツ医科学センターなどでランニング障害(スポーツ障害)について研究し、数年後「ランニング障害の本当の原因」を解明。以降、プロトレーナーとして活動開始。ランニング以外にもサッカー、野球、ゴルフ、登山、モトクロス、バレーボール、バスケットボール、トライアスロン、MTB、サーフィン、総合格闘技、スタント、バレエ、弓道、エアロビクス、サルサ、アルペンスキー、アメフトなど、幅広い種目のみなさんをサポート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?