見出し画像

中医学✖️パン

発酵食品は好きですか?
味噌、酢、納豆、甘酒、糠漬け、ヨーグルト、チーズ、パンなど。
考えてみると、意外と身のまわりにあふれていますね。
腸内環境を整えて、免疫力もアップ してくれるという優れものですから、毎日の食卓に少しづつとり入れたいなと思っています。

発酵というと外向きのイメージがありますから、からだに元気をつけてくれそうな感じがします。陰陽で区別すると陽の食品になりますね。
食材の力を借りるために、活動の時間帯である朝、昼になるべくいただくようにしています。
味噌、納豆は気を補い、酢、甘酒は血を巡らせ、ヨーグルト、チーズはからだに必要な水分を作り出してくれます。健康のためだけではなく、美肌にもつながる効果が期待できそうですね。

最近、気になる発酵食品があります。というのも。
妹が酵母を作ってパンを焼いています。
今はすっかりご飯党の私ですが、以前はパン教室に通いパンを焼いていたこともありました。
頻繁に妹がSNSにアップしている酵母やパンを見ていたら、何やら自分も酵母を作ってみたいと私の中の興味の芽がふつふつと発酵してまいりました。
妹は、はじめのうちレーズンで酵母を作っていましたが、最近は何やらいろいろなものから酵母を作り、パンを焼いています。リンゴ、イチゴ…。
先日は、クコで酵母を作ったようで、ついに私のスイッチが入りました!
中医学を学びはじめて出会ったクコで酵母ができるなんて、クコをこんな形でとり入れられたら楽しい。そして、中医学を勉強している人達にも広めてみたいと夢が広がった瞬間でした⭐︎

というわけで、クコで酵母を作りはじめました。
パンがうまく焼ける日を楽しみに。
そして、みなさんにお披露目できる日を目標にして日々、酵母と向き合ってまいります。

#養生 #パン酵母 #クコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?