見出し画像

答えは探すものではなく、導き出すもの。

年末に、今日のタイトルのお話を耳にして、深く心に響きました。
今年は、「答え探し」じゃなくて、「答えを自分で導き出す」生き方をしたいなと考えています。

どんな時も、答えがどこかにある気がして、こういう時はどうすれば良い?かを誰かに聞いてみたり、調べてみたりしていました。
試験勉強のように、もちろん答えが一つの場合もあります。
でも、生きていく中ではそれだけじゃないということも、頭の中に入れていく必要があると思うようになりました。
その方が、人生を自分の価値観で幸せに生きていけるような気がしているからです。
大多数の人がそうしているからという価値観の中で、自分を判断すると、時に自分で自分を非難してしまうことがあります。
職場でみんなが出来ていること、みんながそうしていること、それが出来ない自分はダメなのかな?と、違和感を感じることが社会人生活が長くなるにつれ増えています。
自分より若い人にも出来ていて、出来ないこともあるし、みんなが残業していて、私は定時で帰りたくてしょうがないのは情熱が足りないのかと思うこともあるし。
時間を長く費やしている仕事時間で、自分をうまく表現できないと、どんどん自分軸が薄っぺらになり、ついつい楽な方へと答え探しをしてしまいがち。
でも、ネットで探してみた答えは、頭では理解できるけど、私にはできないな〜と感じて、また振り出しか、最悪それより深い沼に入る。

だから、まず心が凍るほど出来ないと感じることには無理をせず、出来ないけれど、これなら出来るということを提案する、考えてみることをしてみようと考えています。
まずは、明日。
先週、上司から依頼されたこと。
その時は、それ出来ないな〜と感じていたけれど、それを伝えられなかったので、こういう風にしてもらえれば、協力することが出来ると思うと伝えてみます。
今までの私だったら、頼まれたことはやならければと答えが一つだったけど、出来ない私がいることを大切にして、自分のために私なりの答えで動きたいと思います。

答えを導き出す。
その先にあるのは、自分らしく笑っている私。
それを信じて、行動。
明日も、良い1日になりますように。

#養生 #心の養生 #私らしく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?