見出し画像

近況~コロナ禍・クイズ・雑感~

お久しぶりです。つい最近まで、パソコンの低スペックに悩まされてなかなか記事が更新できていませんでした。

なんとかまともに使えるパソコンを手に入れられたので、今後はもっと頻繁に更新できそうです。

前回更新していたときと同様、相変わらずのコロナ禍で、GWですが祝日気分もなかなか味わえないような気がします。

このこともあって、イベントも相次いで中止になり、クイズ大会もいくつか中止になりました。

集まってクイズをするのが難しいので、これからはよりオンラインでの場が増えると思います。

オンラインでのクイズの場自体は、僕が高校生の時点で存在していて、当時はskypeで音声通話をしながら、PCOQというソフトを使って早押しクイズ等のクイズをオフラインの場さながらにしていました。

今はもっと便利になって、「長屋クイズアリーナ」というページ上で同様の早押しクイズができるようになり、より気軽にネットでクイズができるようになっています。

この時期に、ネットでクイズもまともにできなかったら、と思うとぞっとしますね。結構助かってます。

コロナ禍という特殊な条件下では、それぞれの考え方がより色濃く出てくるような気がします。コロナ禍でなければ見られなかったような人々の主張もよくネット上で目にします。

自分は以前から一匹狼的な部分があって、普段は他人と一緒に行動するよりも、自分一人で気軽にブラブラする方が好きなタイプです。

そういうぼっちが好きな人にとってはこの時期はストレスがたまる時期かもしれません。最近はそのストレスを紛らわせるために派手なロックバンドのライヴ映像をよく見るようになりました。早くこのように自由に行動できる日が戻ってくるといいな、と思います。

ただ、この時期だからこそ成長させられる部分がいろいろな面であると思います。真っ正面で生きながら、今後の人生の糧にしていきたいものです。

第32回高校生クイズ山口代表 99人の壁にジャンル「山口県」で出演。 クイズや「自身」についての作品を投稿します。