見出し画像

人ってちゃんと進化できるんですよね


ぼくはよく、自分の中にある当たり前を壊しにかかる。当たり前を壊し、また必死になったとき自分が少し、進化できるからだ。

ここ最近のことで言えば、「毎日1記事書く」という当たり前を壊してみた。1日1記事なんていう制限を自分でかけてんじゃねぇと、自分の限界を取っ払ってみる。

ぼくは今、ほぼ毎日3〜4記事は書いている。「毎日1記事書けるかどうか」から「毎日3〜4記事書けるかどうか」に自分の当たり前が変わってきた。そうすることで、1記事書くことは自然にできるようになった。ちゃんと進化できるのだ。

人間というのは、意外と自分の必死をつくれていない。気がつくと、できる範囲内で、安心・安全の中でしか動こうとしなくなってしまう。

だからこそ、必死という瞬間は必要なのだと思う。もちろん、誰かにやらされる必死ではなく、自分でつくる必死であることが大切だ。

自分もちゃんと、進化できる。
自分自身に飽きないこと。それがぼくにとって、何よりも課題だから、これからも自分の当たり前を壊して、必死をつくっていこうと思う。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!