見出し画像

好きなことでお金を稼ぐという超合理的な考え方


「好きなことを仕事にする」という話を、少しちがった角度から話したいと思う。


好きなことを仕事にすることは、超合理的だと考えている。この社会の中で生きていくには、最低限、生きていくためのお金を稼がなくてはならない。

ぼくは人とコミュニケーションを取ることが好きだ。じゃあコミュニケーションでお金を稼いだほうがいいと思わないだろうか。

どっちにしても生活のために、お金を稼がなければならないわけで、そのお金を稼ぐ手段を自分が興味のない仕事をして働き、もちろんその仕事に時間もたくさん費やさなければならないことになる。

だったら、コミュニケーションで仕事をして、お金を稼げるようになったほうが、その部分に費やすコスト面も全て、自分の好きなことで経済を回していくことができるのです。


どちらの経済活動を選ぶにしても、努力は必要だし、自分が割かなければならないコストだってある。

じゃあ、好きなことを仕事にして、好きなことでお金を稼いで、好きなことに時間を費やし、好きなことについてずっと探求できる方が、超合理的な経済活動としての選択だと考えています。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!