見出し画像

コーチングを売っちゃダメですよ


ぼくのお客さんには、コーチの方も多いのですが、同時に「コーチ」と名乗りたくないという人も多いのです。

どちらにしても言えることは、「コーチングを売っちゃダメですよ」ってことです。コーチングを売れるようになるのではなく、あなた自身を売れるようにしていかないと。

お客さんから「コーチング受けたいです」ではなく、「あなたのサービスを受けたいです」と言われるようにしていかないと。ぼくはそう考えています。

なぜなら、それって他のコーチでもいいってことになってしまうから。あなたじゃなきゃダメって言わせないと。恋愛も同じですよ。「誰でもいい」じゃなくて「あなたじゃなきゃダメ」って言われないと。


さらに言えば、コーチングはコミュニケーションスキルであって、売り物ではないですよってことです。だからそもそもコーチングを売ろうとするのは、本質じゃないのです。

それより、あなたという商品を売らなきゃ。あなたはその人に「どう関われるのか?」その関係性を売ってかなきゃ。あなたと関わると得られる未来を売ってかなきゃ。

それがコーチの売り物だと思うんですよね。ぼくはコーチングの資格を持っているわけではないので、もしかするとコーチングの視点的にはズレているのかもしれませんが、コーチングでビジネスをするという視点では、これまで関わってきた経験上、まちがいないと思います。


なんなら、「コーチング」なんて言葉も使わなくていいくらいです。その言葉があるから、ついついその言葉を使って売っちゃいたくなるのです。もしその言葉がなければ、もっと伝える言葉に真剣に悩むでしょ?

でも、そうやって真剣に悩めた人だからこそ、自分を売っていくことができるようになるのだと思いますね。

あなたは「コーチング」と「自分」
どっちを売れるようになりたいですか?

=====
【公式LINE限定プレゼント】
自分の名前で食べていくためのプレゼント一覧
↓ ↓ ↓
🎁コンセプトの作り方
🎁ライティングの極意
🎁「自分だけの強みの見つけ方」音声講座
🎁自分だけの「強み・才能」発見ワークシート
🎁「理想的なお客さま」分析ワークシート

質問やお問い合わせもこちらから可能です♪
気軽にメッセージください^^

公式LINEの友達追加はこちらから
https://lin.ee/3uAJiXC


感想や相談も、公式LINEから送ってくださる人が増えています♪

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!