見出し画像

SONY a6400 + SEL35F18 on FeiyuTech G6Max + ARCA-SWISS

初めまして!!

note初投稿です!!よろしくお願いします!!

さて,本日はFeiyuTech G6Maxにアルカスイス互換クランプを付けたというお話です.

FeiyuTech G6Maxは3万5~6千円くらいなのに耐荷重1.2kgというハイパワーなジンバルです.

しかし,Zhiyun Crane M2のようにアルカスイス 互換プレートがSmall Rigから発売されていないことが難点です.

そこで今日は下記のメジャーな構成で問題なく動いたというご報告です.

自分もジンバルやクイックリリースプレート購入前に本当に使えるかどうか不安だったのでシェアしておきます.

使用機材の構成

SONY a6400

SEL35F18

K&F Concept 49mm 超薄型可変式NDフィルター

SUNWAYFOTO 汎用クイックリリース プレート PT-26R

Neewer クイックシュープレートQRクランプ  

取り付けの様子

画像1

クランプを付けてみるとこんな感じです.

Neewerのこの製品,意外と品質がよくてびっくりです.

後から確認しましたが耐荷重は10kgだそうです.

画像2

クランプのネジの分だけ外側にはみ出すので持ち運ぶ際はG6 Max付属のプレートを左側に寄せておくとコンパクトになっていいでしょう.

画像3

チルト方向へ動かしても下のプレートがフレームに干渉することなくセッティングすることができました.

画像4

カメラ取り付け部分を正面からみるとこんな感じです.

ごつごつしてて自分は好きです.

感想

出先を想定して試しに立ったまま脇でジンバルを支え,カメラをクランプから脱着してみましたが,慣れれば前後バランスを再調整する必要はなさそうです.

AmazonのPrime Dayで三脚を買ってしまったがためにアルカスイス互換製品を買い揃えたくなってしまいました.

次はPeakDesignのキャプチャーが欲しいです・・・.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?