見出し画像

レバ練習9日目。ショートの日。

最初に

レバ練習ってなに?と思った方は、こちらの記事をどうぞ。
gordonさんが、初心者向けに丁寧に解説してくださっているデイトレードの練習法です。こちらをもとに現在デイトレの練習真っ最中です。

9日たっても1日の損益は行ったり来たり

9日目、トータル28戦 21勝3負4引 損益+72

今日の9時半すぎまでは、1ティックじゃ物足りない!
値幅を取りたい!!
損益を大きくしたいという「続・稼ぎたい病」にまたかかってしまい典型的なコツコツドカーンを繰り返し、開始30分で▲128円。
(▲110の損切で心が沈みました・・)

2枚で建てているので、128÷2=64円/枚が必要。
1ティック5円で、64÷5=13ティック分を積まないといけなくなり眩暈がした。

いつもはこのままズルズルと、切り替えられないままトレードをしているのですが、今日はいったん深呼吸。なぜ練習するかを考えた。

何のために私はレバ練習をやっているのか、に立ち戻る大切さ

何のための練習なのか、そこから私は何を得たいのか・・??という昨日のトレードノートのメモを読んで一呼吸。

私の今日の課題は利幅を伸ばすことじゃなくて
「1日をプラスで終わらせること」のみなはずと思い直せました。

その後はひたすら1ティックを抜く作業。
丁寧に。丁寧に。
トレンドを意識。
歩み値をチェック。
チャートもチェック。
そして結果的にショートのほうが今日は良い出来となりました。
ショートはいまだに苦手だけど・・・ショートでの損切はなかったので、ロングの際もこの丁寧さを心掛けたい。

値幅を伸ばすのはまだ先です。
ロットを伸ばすのもまだ先です。

比べるのは自分の成績とだけ

レバ練習仲間が増えてきて、Twitterで交流できてとてもうれしいのですが、みんなが大きなロットで損益十分にだしていたりすると、やっぱり少し落ち込みます笑
(わーよかったね💛すばらしい!とは本気で思ってるけど)

一人ひとり、資金力に経験値・得意な状況が違うわけで、その中で「損益」だけを切り取っても意味がないのに、ね。

比べるのは自分の成績と、エントリーの精度だけ。
そんなことを引け後、トレードノートをまとめながら考えていました。
(ノートにも書きましたw)

私は才能があるわけでも、才能がないわけでもない。
足りないのは経験値とたくさんの練習量。

めげずにくじけず、継続です!!

その他の日の損益公開

6日目。調子が良かったのもっと値幅伸ばしていける~と勘違いした日。
ショートのほうが実は得意なのかも!?なんて思ったりした大バカ。
7日目。会社前の1時間で5トレード。▲130で心折れる。
株価が戻ってくるまで待つのは無駄だから、さっさと損切りして入りなおそう!と思った日。
そのあとの▲116で、レバ練習一本にしよう!!と決心。
(この日までは個別を触っていました)
8日目。会社前の1時間半でトレード。最初の3回で▲204のマイナス。
値幅を取りたい!!という気持ちでダメ押し▲100のマイナス。
その後は切り替えるも、タイムアップがきて、損益は▲152。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
明日もレバ連頑張るぞぉ🐘





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?