見出し画像

【2022年最新版】“真"の英語力を測定するIELTSの国産教材一覧

こんにちは!IELTS教材数、日本最多記録(5冊)を更新中の嶋津幸樹です。バカ売れしているわけではありませんが、ワガママを貫き通して書きたい内容を書かせて頂いています。究極的にはIELTSの存在がなくなっても本質的で意味のあるコンテンツを届けていきたい所存であります。3年ほど前のIELTSインタビューでもIELTSは通過点であることは言及済みです。ということでIELTSを通して真の(authentic)英語力を身につけていきましょう。

日本でもIELTSの市場がついに動き出したということで世の中の出版社が続々とIELTS本の出版を始めています。僕の新著IELTS総合対策本『IELTS総合対策スピードマスター』も企画は数年前に通っていましたが、市場の動き出しを虎視眈々と待ち侘びて出版となりました。中国では既にIELTS本がバカ売れしていてケンブリッジ公式問題集も中国での売上が世界ダントツ1位です。ついに日本もIELTS市場が動き出したのでこれまで日本国内で発売されてきたIELTS本を集中力が続く限り紹介していきたいと思います。

IELTS総合対策スピードマスター入門編(Jリサーチ出版)

2022年2月24日発売の新著『IELTS総合対策スピードマスター』です。総合対策は本来、4技能別に出題型式・試験の仕組み・試験戦略を学習する構成ですが、僕がどうしても譲りたくなかった「英語を通して知識教養を身につけるトピックベース構成」で執筆させていただきました。出版社と大議論の末、この構成を許していただきました♡そしてターゲットは中高生です。中高生がTOEICや大学受験にのみ注力している限り真の英語力は身につかないということで自戒の念も込めて、英語検定2級を取得した中高生に取り組んでもらいたい1冊です。

IELTS必ず☆でる単スピードマスター(Jリサーチ出版)

3年前に出版したこちらもIELTS対策というよりも英国留学中に実際に僕が遭遇した表現のみを掲載しています。基本的にIELTS対策、BBC記事、大学院の授業で使っていたメモ帳でかかれたコロケーションを分野別に掲載したのみです。つまりレベルはまあまあ高めです。

ビジュアルで覚える IELTS基本英単語(ジャパンタイムズ出版)

日本の英語学習者あるあるですが、やたらと難しい単語を知ってるのに使いこなせない(自戒含む)パターンが散見されたのでこの本の執筆に着手しました。こんな簡単な単語しってるわ!と思われるような英単語を使えるようになるための単語帳です。拙著10冊の中で最も時間と金を投資した1冊です。

新セルフスタディ IELTS完全攻略(ジャパンタイムズ出版)

IELTS基本英単語と同じ出版社でお仲間であるこちらの完全攻略本!

IELTSスピーキング完全対策(DHC)

IELTSスピーキングで出題された問題にIELTS9.0取得者とチームを組み理想的な解答をしまくり英語表現解説をしまくった本です。中身はこちらでチラ見せしています。

IELTSライティング完全対策(DHC)

こちらもIELTS9.0取得者とチームを組み美しい英文を書くプロセスを掲載した、ただただ綺麗な模範解答と解説が掲載されたシンプルすぎる1冊(上級者向け、または僕の大学の学生向け)

IELTS完全対策&トリプル模試(DHC)

IELTSスピーキング・ライティング完全対策と同じ出版社でお仲間であるこちらの完全対策&トリプル模試本!

丸善丸の内本店に感謝感激

文脈で覚えるIELTS英単語(DHC)

またまた同じ出版社(DHC)でお仲間であるこちらはIELTS教材初の文脈から英単語学べる1冊!ちなみにDHCは大学(D)翻訳(H)センター(C)の頭文字をとった名前で出版社が先発で化粧品は後発なんです。

実践IELTS英単語3500(旺文社)

こちらはIELTS教材では最も売れている英単語帳です。しかも発売は2013年で先見の明ありまくりです。しかも旺文社なので信頼度もあります。僕も購入しましたが、超難しい単語&知らない単語が満載でした。まだまだ勉強していきます。

このマーケティング手法は新しい

はじめてのIELTS 単語対策 3600(アスク出版)

そして我らがMr.IELTS、小谷先生の名著です。IELTS英単語帳の中で圧倒的No.1です。なぜかというと金フレの一言解説がIELTS本なのに実現されている点です。ただ3600語を掲載しているだけでなく、エピソード記憶に繋がるポイントが推しです。

はじめてのIELTS 全パート総合対策(アスク出版)

同じ出版社から同じ著者小谷先生の総合対策本はこちら!僕が留学前に戻ったらこの本でIELTS対策していたはず。スコアアップに直結します。

IELTS スピーキング・ライティング完全攻略(アスク出版)

2016年時点で既に日本人学習者の弱点であるスピーキング・ライティングに特化した書籍を出すMr.IELTSは凄い!

IELTS ライティング徹底攻略(語研)

さらにレベルアップしたライティング特化の小谷シリーズです。ここまでIELTSライティングを知り尽くした男はMr.IELTSしかいません。

IELTSライティング完全攻略(明日香出版社)

そして別次元に行ってしまったケンブリッジ大学院卒の塚本大先生のライティング本。日本初のIELTSライティング本かも。

IELTS英単語・熟語5000完全攻略(明日香出版社)

こちらも塚本大先生の単語掲載数おそらくNo.1のIELTS英単語帳!

IELTS必須英単語4400(ベレ出版)

英単語3300と英熟語1100の計4400語掲載!熟語はABC順というのが好き。

IELTS実践トレーニング(三修社)

2007年に出版した歴史的な1冊!総合対策本といったらこれってレベルの伝統!

IELTS 32のドリル+模試(三修社)

著者の松本先生は僕がお世話になっている方の結婚式でご一緒しました。Jリサーチ出版から出版多数です。

全セクション対応 はじめての IELTS 対策トレーニング(三修社)

僕が個人的に大注目している新著です。それはなぜかというと大学の授業を想定されてるんじゃないかという雰囲気と理想的にはこれがイケてる高校とかでも使われるんじゃないかって勝手に期待しています。

ケンブリッジのIELTS公式ガイド アカデミック&ジェネラル・トレーニング(ケンブリッジ大学出版)

もうこれは本家ケンブリッジから出てる太刀打ちできない1冊!これが本物です。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集(旺文社)

次の公式問題集はIELTSを運営担当の英検とマーケ担当のブリカンが組んで、もちろん出版社は旺文社です。僕も一緒にお仕事させていただきました。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認 本番形式問題3回分(旺文社)

実践IELTS技能別問題集リスニング(旺文社)

旺文社シリーズの著者松園先生とは学会でマブダチになり一緒に新幹線乗らせてもらいました。本当のイケメンです。松園本以外はまだ未入手です。

実践IELTS技能別問題集リーディング(旺文社)

実践IELTS技能別問題集スピーキング(旺文社)

実践IELTS技能別問題集ライティング(旺文社)

IDP Education IELTS公認問題集(桐原書店)

なんとあの学参で有名な桐原がついにIELTS参入です。市場には「公式」問題集がたくさん出てきそうですね。

スコアに直結!IELTS徹底対策テキスト&問題集(ナツメ社)

スコアに直結!IELTS徹底対策単語集3900(ナツメ社)

パーフェクト攻略IELTS総合対策(テイエス企画)

スピーキング・ライティング攻略のためのIELTS必修フレーズ100(テイエス企画)

パーフェクト攻略IELTSリスニング 新装版(テイエス企画)

パーフェクト攻略IELTSリーディング 新装版(テイエス企画)

パーフェクト攻略IELTSスピーキング 新装版(テイエス企画)

パーフェクト攻略IELTSライティング 新装版(テイエス企画)

すみません、力尽きました。以上です。

今度は海外から輸入したIELTS教材を紹介していこうと思います。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?