見出し画像

都内と田舎の男女格差

山を越えれば東京があるのに、なぜか山梨は内向き下向き後ろ向き思考の傾向があり、自分もその1人でした。山梨から東京に出て世界を旅するまで地元山梨の男女格差に全く関心がなく、もはや気づいてさえもいなかったのかもしれません。地元に帰省するたびにその違和感をヒシヒシと感じて、この格差にそれにより機会を奪われている現状も目の当たりにしてきましたのでまとめます。

県議会議員山梨は全国最少

山梨の大学の教え子(中国人留学生)からこんな記事が届きました。彼女は中国から山梨に来て積極的に世界と山梨の問題提起をしています。この記事では山梨の県議会議員の女性議員の割合がダントツで全国最下位(2.8%)という衝撃的な数字を特集しています。東京都の32.3%と比べると都市と田舎のギャップが如何に激しいかわかります。

山梨日日新聞

大学進学率の男女格差 山梨が最大

塾経営をしてきたので今思い返すと男女の圧倒的格差があったことに気づきました。ただ単に男子は根性とやる気があるだけかと思っていましたが、社会的制度や風習が時代遅れでだったのです。

田舎の中高生が都会の中高生に憧れる瞬間

世界を知らないで選択するのと世界を知った上で選択するのでは全く違うので、どんなに嫌われても山梨への情報提供と圧倒的原体験を届けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?