見出し画像

順天堂大学越谷病院の迷精神科医

今から約10年前の東京都にある成仁病院で聞いた、摩訶不思議な話。

ナース歴3年目の梅元かおりナースが、デイケア部門に配属された。

何故か、私がプリセプターナースに選ばれたよ。

初めは患者さんの名前を覚えてねと、入職1週間は何もお仕事をさせなかった。

すると梅元ナースが、私にはこのくらいの業務量が丁度良いのかも知れませんと言ったので幻聴かと思ったよ。

小杉師長の勤務表では、2ヶ月くらいで梅元ナースを独り立ちさせないとシフトが回らないので、2週間目くらいから少しずつ仕事量を増やして行った。

そんなある日、梅元ナースが上司の作業療法士の加藤くん(30代半ばで北里大学卒・2年間の浪人つき)に泣きついて、私が梅元ナースにいじめをしていると言っている声を聞いた。

加藤くんはプリティ梅元ナースに陽性転移していたので私の言い分を一切聞かずに、私から離れろと指示を出した模様。

私はバカバカしくなり、梅元ナースのプリセプターをやめた。

梅元ナースは、毎日、デイルームで仲良しの患者さんらと楽しくお喋りをしたり、テレビ鑑賞をして過ごしていた。

患者さんに血圧の正常値を聞かれても答えられないとか、刑法39条の患者さんに入院するとベルトやストッキングをナースに預かられるのは何故と聞かれても一切答えられない梅元ナース。

新しくデイケアに入って来た精神障害者のアナムネを取らせたら書類に、素敵な方だと思いますと梅元ナースが書いていたので、私は倒れた。

お見合いじゃねーよ!

まだ梅元ナースが私に色々と話しかけてくれていた時に聞いた話。

2年間は順天堂大学越谷病院の精神科病棟勤務で、夜勤もしていたとのこと。

病棟のナースらは患者さんと殆ど話をせずに、ナースステーションで書き物ばかりしている。

だから、私一人でフロアーの入院患者さんらの対応をしていたと言っていた。

ありえない話だが、とりあえずリサーチを続けた。

先輩ナースらから私達はプロなのよとか、ボランティアではないのよとか、何か困っていることはないかしらとか、色々と言われたらしいがその真意は理解出来てはいない様子だった。

そのうちに病棟のナースらにいじめられるからという理由で、越谷病院の外来に受診したそう。

初めは優しく話を聞いてくれていた精神科医が2年後には、ここで死なれたら困るから退職して暇なメンタルクリニックの受付でもやってねとか、もうウチの外来には来ないでと言われて、みんなに迷惑をかけてはイケないから退職したそう。

梅元ナースは、どうやって看護学校に入学よりも卒業出来たのだろうか。

また、看護師の国家試験に受かる知能は無いなとも思ったよ。

さらに、越谷病院の主治医の精神科医が梅元ナースの両親を呼んで知的水準の検査や発達障害の検査をして、知的障害と発達障害の告知をして施設送りにしなかった理由も聞いてみたいなと思ったよ。

重症の未治療の統合失調症もあるしね。

がしかし、上司の加藤くんは梅元ナースにお熱だったので、梅元ナースを放置することにした。

ちなみに、梅元ナースのお姉さんは透析患者さんを診る医師だったそう。

成仁病院は、こうやって看護基準の10:1を取ってボロ儲けしてました。

おまけ。

成仁病院デイナイトケア部門のシフトは、9:00〜16:30と9:00〜20:00でした。

16:30〜20:00は、看護師若しくは作業療法士が一人いるだけでした。

だから、梅元ナースがデイナイトケアの16:30〜20:00の時間帯に一人にされるので、指導を焦っていたの。

おまけ。

梅元ナースは私にいじめられると、大勢のデイケア患者に言いふらすくらい、人格水準もかなり低かったよ。

まあ、成仁病院は何もかも違法だったから、もうどうでもいいんだけどね。

皆さんのご意見をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?