見出し画像

事実日記

服のことしか書いていないのでたまには違うことも。


昨年の4月から毎日、事実日記というのを書いている。朝から行った出来事を箇条書きで書くだけ。​

始めた理由ははっきりは覚えていないのだけれど、何かを参考にしたとかではなかったと思う。自粛期間になってから家で過ごす時間が増えて、知らぬ間に一日が終わっていたということが多くなったのが嫌だったみたいのが理由かな。

友人と飲みに行ったり、旅行に行ったり、日常にイベントがあれば覚えているだろうし、写真を撮ることもあるので後々見返して思い出すこともできるだろう。しかし自粛期間は誰とも会わず家にいて、後から思い出すとなにしてったっけ?みたいなことがあった。

そんな事実日記が今も続いている。

事実日記の良いことは、まず書くのがとても楽。やったこと書けば良いだけだから。寝坊したら寝坊したって書く。

例えば最近の一例

8時起床
スッキリのthe first見た
朝も少し読書
リモート
夜tomorrowに行ったがやってなかった
焼き鳥コンビニで買ってサラダで食べた
プロスピかける2

この日は1日1試合というプロスピを2試合やってしまっているのが分かる。何もしてないから明日はもうちょい身になるような勉強しようとかって思える。

あと一応毎月目標みたいのたてて、月末に振り返りもやる。目標は本を何冊読む、筋トレする、歯医者行くみたいな簡単な感じのもの。そんでもって月末に今月どんな風に過ごしたかなみたいなのを振り返る。

自分はなにもやってない、成長してない、みたいなのがめちゃめちゃ不安に感じるタイプなので、事実日記はたまに見返してこれやってるし大丈夫みたいな精神安定剤的な役割と、グダグダした事実日記を見て頑張らねばと思う活力剤のような役割を持つスーパードリンクになってる。


これからも続けていく予定。今日も書いた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?