見出し画像

ZOZOMATが自粛期間に役立った話

コロナで自粛中も相変わらず服を買っていたわけで、夏に向けてTシャツやらサンダルを買った。

サンダル何か良いのないかなと探していたときに見つけたのが、渋谷のLASTLABというお店がオリジナルで作成しているレザーのサンダル。


本来は受注会をお店で行ってオーダーを取っていたらしいのだが、コロナの影響で営業ができないため、オンラインでの受注を行っていた。

オンラインで靴を頼むときに困るのがサイズだ。

服は多少大きくてもそれはそれで良い時もあるし、着れないということはないから問題はない。

しかし靴はそうもいかない。サイズが合わなければ歩くことが難しいし、スニーカーや革靴であればインソールを入れれば多少の調整はできるが、サンダルはそうもいかない。

そんな時に思い出したのが、だいぶ前届いたZOZOMATだ。

ZOZOMAT

ZOZOMATとは、自宅で足の計測をできちゃうマット。https://zozo.jp/zozomat/

ちょうどこんなニュースも出ていた。

「ZOZOMAT」の計測者数、100万人を突破! 足の3D計測データから分析した、 日本全国の「平均足型」と「足の平均サイズ」を初公開!

ZOZOMAT自体が届いたのは3月初旬。無料だったので頼んではみたものの、使うのが面倒になってしまって、使わずに眠っていた。


さてさて買おうかなと

サンダルのサイズについての質問に対する回答がコメントに載っていた。

私の足長が24.5cmなのですが甲がかなり低く幅も狭い足なので24cmのものを履いています。
24cmのサンダルで全長25cm、25cmのサンダルで全長26cmといった感じで表記サイズ+1cmの全長となっております。

「甲がかなり低く幅も狭い」、、、

自分の足ってどうなんだっけ、、、

と思ってZOZOMATで測った。計測結果はこんな感じ。

画像1

画像2


普段27cmのスニーカーを履いていたのに左足は25.2cmしかなく、足幅はやや細めで、足甲の高さは標準的と全てが驚きだった。

ちゃんとした靴屋に行けば正しい足のサイズを測ってもらえると思うが、ZOZOMATでもこれだけ細かく足のサイズがあれば試してみる価値はあると思った。


最後に

サンダルはまだ受け取っていないので果たしてジャストかどうか、ZOZOMATの計測は役に立ったかはまだ分からないが、家で眠っている人は一度試してもらいたい。

ちなみに飲み会などでちょっとしたネタにもなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?