噂のウイルス感染について

こんにちは
kokingohanです!

前回の記事、インスタでたくさん励ましのメッセージいただいて、ありがたいしかありません。
今回の経験を通して、これから同じように苦しんでる誰かを助けてあげられる、そんな人になりたいって心の底から思います。
人を助けられるのは、人だから。救えるのは人。

話は変わって、実は夫と息子がコロナウイルスに感染しました。
夫は陽性とみなされる6日前、大所帯の飲み会に参加してました。
飲み会から3日後の夜、仕事から帰宅するとだるい、しんどいーと言って熱を測ると発熱。
翌朝も微熱。仕事休んで病院行ってとしつこく言うものの、無視して仕事へ。
(夫の職場は一人作業+食事や休憩も基本一人なので会社の方々には影響ないと思いますが、夫の行動はモラル的にNGだと思います)


私と息子は隣の県の姉の家に行く約束をしていたので、陰性という確かな根拠がほしかったのです。それもあって病院に行ってとしつこく頼んだんですが、まぁ無理でした。
(この辺のうちの夫の心理、本当に理解不能です。仕事休みたくないって気持ちの方が、家族や会社に迷惑かけるかもって気持ちより上ってことだよね?不思議で仕方ない。。。)

息子も発熱はなく、夫の発熱症状が出る前から咳と鼻水があったのでいつも通り登園。(息子の通う保育園でコロナ陽性者何人か出ていたので、もしかしたら息子がもらってきたのかもしれませんが、、、

その日の帰宅後も絶不調という感じで、病院行ってと言うものの無視。夫だけ隔離して、私と息子は別で寝ました。
その翌日の朝も不調そう。
姉のところに行くのがキャンセルになっちゃうから病院に行ってというものの、無視。
流石に私の怒りメーターはmaxでした。
私は元気だし、息子は咳と鼻水出てたけど熱もなくいつも通りだったのですが、万が一のことを考えて姉のところに行くのは断念しました。
夫が陰性って証明さえもらってきてくれれば姉のところでリフレッシュできたのに!って悔しくて悔しくて。
姉にぐちぐちぐちぐち話しました。結局一緒に姉のところへ行く予定だった母は一人で姉のところに行き、私は夫に対して結構怒ってたので息子を連れて誰もいない実家に帰ることにしました。

結果的に私の判断は英断だったということは後からわかります。

私が怒って実家に帰った翌日、発熱から3日後に夫はやっと抗原検査を受けました。陰性が出たら家に帰ろうかなって思って待ってたら連絡がない。。。

どうだった?って聞いたら、

ごめん、陽性でした。と。。。

私の怒りは天を突き抜けて、天界にいる父のところまで届いてたかもしれません。笑

待って。水曜から陽性だったとして、仮に息子にうつってたら、、、保育園のお友達みんな濃厚接触しまくりじゃん。。。これ絶対学級閉鎖やん、、、涙

急いで小児科に事情を話して抗原定量検査を受けさせてもらいました。すぐに検査してくれた小児科に大感謝。結果を待つ間、保育園に電話。夫がコロナ陽性だったこと、息子も陽性の可能性があって今検査の結果待ちだということ。

14時半ごろに息子は検査をうけて、検査結果は21時過ぎになると言われてたけど、19時過ぎに電話がかかってきました。結果は案の定、陽性です、と、、、

あ、これ間違いなく学級閉鎖だ、保育園のお父さんお母さんにめちゃくちゃ迷惑かけるやつだ、、、となんか血の気がひく感覚は今でも忘れません。

だって、いきなり来週から保育園預かり無理でーす、どうするかは自分たちで考えてねーってなると親は大混乱ですよね。。。

息子が陽性だった旨を保育園へ連絡入れると、来週1週間学級閉鎖になりますと言われました。

ここ最近で一番謝ったかもしれない。

100回くらいすみません、申し訳ありませんって言った気がする。。。

保育園の先生方は本当に優しくて、このご時世仕方ないので気にしないでくださいと言ってくれたけど、やっぱり気にしない方が無理だよね。hsp気質の私はもう申し訳ないの気持ちしかなくて、精神状態はめちゃくちゃ不安定でした。

そして、自分に非がなくて、毎日まじめに生きてるのになんでこんな目にあわなきゃならないの?ってしばらく怒りと悲しみでいっぱいでした。

いつもは逆境なんていろんなチャンスのきっかけ!ってプラスに捉えるタイプなんですが、連日仕事でもメンタルズッタボロにやられていたのでそんなふうに切り替える元気もありませんでした。。。

整理すると

7月上旬日曜日夜 夫飲み会(この日に多分感染)

翌週水曜夜夫発熱

木曜微熱・夫出社・息子も登園 夜は別々に就寝

金曜微熱・夫出社・息子も登園 私と息子は夜は実家へ

土曜 夫陽性判定、息子陽性判定

水曜日が夫の発症日になるので、そこから10日間(16日)までは陽性者は自宅で隔離。

私は無症状で検査していない濃厚接触者になるので、23日まではできるだけ外部接触を避けてと言われました。

17日、ヨリトレの福岡レッスン予約してるんだけど、、、もうキャンセルするしかなさそうです。

控えめに言って、夫のこと3年くらい恨みそうです。

より先生は本の出版記念でまた地方レッスンすると仰ってるけど、本が出たら簡単に地方のレッスンも取れなくなるだろうし、厳しいのかなって思ってて。

7/17のために、毎日トレーニング頑張ってたのに悔しくて。夫が発熱した日にすぐ病院へいってたら、状況は変わってたかもしれないって思うと(わからんけど)悔しさしかないです。

福岡でより先生のレッスン受けれる方に早めに席をお譲りしないとって思います。

うちは幸いにもコロナ自体の症状はなかったですが、基礎疾患がある方や体が弱い方にうつしてしまって重症化させてしまう可能性は大いにあるから、きちんと保健所の指導を守って待機期間過ごそうと思います。

皆様も、本当にお大事に!

症状があってもなくてもめちゃくちゃ厄介な病気です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?