見出し画像

仕事のモチベーションが落ちた時の対処法

2週間前に仕事でとても残念な出来事があり、それから鬱々とした気持ちで毎日を過ごしていた。

どうしたら気持ちを立て直せるかを考えてたら二つの方法が思い浮かんだ。

一つは、仕事のやりがいを思い出し、無理やりそのやりがいを感じる環境に自分の身を置くこと。

わたしの仕事のやりがいは、チームメンバーが前向きに仕事に取り組み、事業への貢献と成長を実感できる環境をつくること。メンバーとの1on1で最近仕事で嬉しかったことや、これからやりたいことについて話を聞いてみた。メンバーの希望を実現するために、次にやるべきことが見えてきたら、ポジティブな気持ちになれた。

二つ目は資格の勉強をすること。
資格取得を目指すわけではなく、仕事ですぐ活かせそうな知識をインプットすることが目的。インプットしているうちに、「この情報を早く仕事に活かしたい」という気持ちが強くなり、意欲的に仕事に向き合えるようになった。

この二つを試したら、また、仕事を頑張っていこうという気持ちになれた。

大事な気づき。忘れないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?