見出し画像

夏休み自由研究ってまだあるの❓

子供が小学生の頃は夏休みって親からしたら厄介な事ばかりですよね💦

朝からみんなの朝ごはん仕事に出かけないといけない人は学童に預けたり、お昼ご飯も作ったり、
休む時間なんて無いですよね💦

自由研究も3人いたのでそれぞれがしないといけない何する😭
今みたいに色んな情報がある時代では無いので図書館で本借りたり、色々道具揃えたり❗️

そんな時長女が地震について調べたいと言い出した😥どうして地震が起きるのかそのメカニズムを模型にしたいと言うのだ💦

どこから手をつける❓
どうしたら地震が起きる模型なるものが作れるのか、プレート作りからまず初めたような記憶がある。

そこへ土を被せて衝撃を与えるとプレートが跳ね上がるような仕組みで作って行ったようだけど思った程上手くは作れなかった事を思い出す!
長女は何かに凝るととことんする子で色について研究したこともあるそれも本を買って調べた!
ビーズアクセサリーを作ると言ったらペンチ、糸必要なものは手芸店で揃えた!

今は便利な物があちらこちらにあるスマホ検索機能はたまたYouTube私もそうだ、すぐ調べると出てくるそれを上手く使えば便利なものだ❗️
子供が小さい頃はブリタニカの百科事典が、欠かせなかった、懐かしいとも思う😊

皆さんは何を研究しているのかな❓
紅茶の色が変わる事?アリさんの好きな物?
考えると楽しいかもね😊

こう言うのも参考にされたら良いかもですね‼️

暑い夏休み宿題も遊びも旅行も沢山楽しんで欲しいと思います😊

長々と書いてしまいましたが読んでくださってうれしいです❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?