見出し画像

「ヘトヘトになるまで頑張らない」って大事

最近読んだ本で印象に残っている言葉。

ほんとそれそれそれ!!!

よく、頑張らないを頑張るという言葉を聞くし、適度に力を抜きながら子育てすることはとても大切だと思うので、自分も助産師としてママ達に関わるときに声をかけるんですが、自分でも実行できているのか…??

いまいちピンときてなくて。

頑張らないって言っても、生きてたら、頑張ることって普通になってて、(そうなってる女性は本当に多いと思います。適度に力抜きながらストレスフリーで生きていくのって結構難しいですよね。)頑張らないを実行することは難しくて、どうしたら?ってわからない方多いと思います。

しかし、この「ヘトヘトになるまで頑張らない」って実行できそうじゃありませんか。

「誰にも言えない」とのタイトル通り、中々話しづらい夫婦間の性の悩みがたくさん書いてあります。
でも自分の気持ちを深掘りし、向き合い、パートナーに伝えることの大切さを改めて感じました。夫婦の対話ってそこからだよなあーって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?