見出し画像

念願の奥宮参り

果たして参りました!
三峯神社奥宮。

三度目の訪問にして
ようやくご挨拶をすることが
出来て感無量です。
行けて良かった…!

奥宮は妙法ヶ岳の頂上に
御鎮座しています。
本殿からは結構距離があり
一時間ほど山を登って行った
先にあります。

これが予想以上に
しっかり「山登り」。
日頃の運動不足がたたって
諦めようかと思った瞬間も
何度かあったくらい…、

挫けそうな自分を
ここまで来たんだから
もうすぐだ!と
励ましつつ

途中のベンチでついに
荷物を置かせて頂きまして。
(「奥宮にいってきます」と
書いたメモをリュックに残しました。
荷物を心配する人はいらっしゃれど
ご神域で盗むような方はいないと信じて)

身軽になって
何とかようやく
登り切ることが出来ました。
…達成感〜!

頂上からの眺め


素晴らしい眺めです

前日は雨、
登頂した日は
午前中は曇りで
午後から雨予報。 

登っている最中は
辺り一面真っ白な霧に
すっぽりと包まれていて
とても幻想的でした。

奥宮にたどり着いた時
ちょうど霧が少し晴れて
頂上からの眺望を望むことが
出来ました。

少し先に登頂されていた方が
「さっきまで真っ白で
何も見えなかったんです」と
おっしゃっていました。

奥宮には結構人がいらしたので
「せっかくここまで来たのだから」と
三峯さまが粋なはからいを
してくださったのかな。

そう思って嬉しかったです。
ありがとうございます!
奥宮で出会ったご婦人グループの方。
ご挨拶の後におしゃべりしたり。

私は一人でしたので
同じくお一人のお兄さんと
一緒にお話しながら
下山したり。

少しの間ですが
色んな方と触れ合えて
とても楽しかったです。
当然ながら荷物も無事でした。

その節は皆様
どうもありがとうございます!
楽しいお参りでした。

山登りでは
すれ違う人と「こんにちは」と
ご挨拶が出来るのが
個人的にとても好きです。

最後にご挨拶を。
前日宿泊した
神社内の「興雲閣」での
お食事の際にお話をしてくださった
私と同郷、栃木のご婦人の方。

三峯さま。
お犬様。
神職の方々。
このご神域で出会った全ての方。

皆様のおかげで私は
思い出いっぱいのとても素敵な
時間を過ごすことが
出来ました。

皆様に心から感謝を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?