見出し画像

宮島散策そのよん

タイトル写真は
弥山(みせん)頂上からの
眺めです。
瀬戸内海の多島美。

霊火堂と本堂がある場所から
更に15〜20分ほど 
えっちらおっちらと
山道を登っていきます。

大日堂と干満岩を経由する左、
三鬼堂と観音堂・文殊堂を経由する
右回りルートがあります。

私が取った左回りのルートは
たまたま誰も人がおらず
神秘的な弥山の原始林を
楽しみながらゆっくり登ることが
出来ました。

趣のある岩がたくさんあり
しばらくじっと魅入っていました

頂上には立派な展望台があり
そこから弥山頂上の眺めを
心ゆくまで楽しむことが出来ます。
さすがに頂上は観光客の皆様
たくさんいらっしゃいました。

空海さまもかつて
この雄大な景色を眺めていたのだなあ。
山頂にある巨石群の
いちばん大きい岩が
ひときわ印象的でした。

神が鎮座する
「磐座石」と呼ばれる岩だそう。
瀬戸内海の壮大な眺めと共に
じっとその立派な岩も眺めていました。

途中景色を楽しみながら
ゆっくり登っていたので
9時頃にロープウェイに
乗ったはずなのに
気づけばもうお昼過ぎ。

時間の流れが早い…!
お腹が空いてきたので
後ろ髪をひかれながら
頂上を後にしました。

ふもとからは結構距離がありますし
山登りも運動不足の身には
結構こたえましたが。
登ってみて本当に良かったです。

弥山。
本当に素晴らしい場所でした。
宮島にいらした際
ご都合が合いましたらぜひ
登ってみてください。

宮島は有名な観光地だけあって
どうしても午後から混み合いますので
人混みが気になる方は
ぜひ、宮島か宮島近くにお宿をとって。

なるべく早い時間に
訪れるようにすると
聖地宮島の雰囲気をより一層
味わうことが出来ると思います。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?